ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
使わないとおぼえないよね
英語・・・日常では全く使わない英語。それを覚えるのは至難の業だと思う。英語圏に1年でも2年でも住めればぐんと吸収するんだろうけど、そんなの簡単にできるわけもなく・・・。そんでみんな家で英語やったり教室に通ったりするわけだよね。

娘だけでなく、私の自宅教室と英語スクールに来てくれてる生徒たちをいかに 「英語が話せるように」 してあげるか、常に考えてる気がする。

4月から教え始め、25名ほどの生徒を見てるけど、やっぱり 「使わないと覚えない」 ってしみじみ思う。テキストで例文をなんどロールプレイしても、結局それは自分の言葉じゃないっていうか、なかなかそれだけで定着させるのは難しい。

今こだわってやってるのが 

あいさつをきちんとすること(英語で)

まずは教室に入ってきた時とさよならをする時。最初は恥ずかしくてだまーって入ってきてた小2の女の子達も、最近は

Hi ◯◯, how are you?

と聞くと、 I'm fine. とか I'm okay. とすぐに返してくれる。最初はこのやりとりさえ出来なかった。きっと知識として I'm fine. は知ってたんだろうけど、使ったことがないとなかなかでてこないんだよね。

さよならの時は

See you next week.

と言うのが定番に。でも先週は日曜日にイベントがあったので

See you on Sunday.

それを教えてあげたら、日曜日のイベントでさよならする時に、ちゃんと

See you on... Tuesday.

と、次回会う曜日にして言えてた!これこそ「自分の言葉だ~!」とちょっと感動した^^


自宅教室の子にはお茶をあげることがある。お茶が欲しい時は

Tea, please.

だと教えると、しばらくすると自然に口から出るように。先日生徒の一人っがレッスンじゃない日に遊びにきてくれた。その時も

Tea, please. って、ちゃんと英語で言えてて感動!!


うん、きっとこんな日常のなんでもないやりとりから覚えていくんだと思う。少しずつ話せることを増やしていってあげたいなーって。新米講師、がんばりますv


☆ゆず音読
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)
388語

ゆず語数・・・18,979語

☆もも音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・9,343語



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

そうなんですよね~。どんなに知識としてあっても
自分の言葉として使わないと使えるようには
ならないってのは、ほんと実感しています。

主に1歳児の日本語習得の過程をみていて
思うことなんで…英語じゃないですが…。

うちの5歳児はまだまだ英語レベルとしては
1歳児クラスだと思うので、自分の言いたいことを
英語で伝えてみる…そうういう場をなんとかして
作っていきたいと思います。サークルよろしくです!
---------- うらら [ 編集]* URL * 10/03, 22:18 -----

そうですよね。
言葉って実際に使わないと身に付かないですよね。
スポーツだって、知識があっても、実際やってみなくちゃ上達はしないですし…。

うちの娘は、webレッスンを始めてから、ぐんと上達したように思います。
いや、レベル的には全然まだまだなんですが、やっぱり実際に言葉を使ってみることって大切なんだな~って見ていて思います。
---------- mom [ 編集]* URL * 10/03, 23:15 -----

教材から導入した英文より、本当のこととして、何かしたときに使った英文の方が定着しますよね。
うちのレッスン生たち、忘れ物が多く、早い時期に定着したのが、May I borrow your eraser? でした。^^
---------- teatreecafe [ 編集]* URL * 10/04, 10:44 -----
素適!
お久しぶりです^^;ずっとバタバタしていて、自分のブログの更新もこうやってお邪魔するのも出来ずにいました。
そして、久しぶりに記事を読んだら、すっかり講師になってる~♪
私が良く知る講師の先生も、ゆずももさんみたいに常に生徒がどうやって英語を習得するかを考えています^^
ゆずももさんの生徒さんが、しっかりと挨拶を英語で普通に答えられるようになったのって、本当に先生としてのゆずももさんの指導の賜物よね!
読んでる私もうれしくなっちゃいました。
shuが通ってる英語教室も基本文のようなのを、何度も何度もやって暗記させられます。最初はこんな型どおりのって思ったりしたけれど、この型どおりの英語をしっかりと覚えることで自分の言葉にアレンジしていくことも出来るんですよね。
家で沢山英語を使って生活できればいう事ないけど、それが出来る家庭はほんのわずか^^;
講師の皆さんは本当に大変だなぁっていつも思います。
がんばってくださいね!
---------- rinco [ 編集]* URL * 10/04, 20:11 -----
☆うららさんへ
ほんと、使ってみて初めて自分の言葉になるんだなーって。最初は I
like apples. みたいな簡単な文でいいと思う。すこしずつでも、そういう場がもてるよう、サークルがんばりまっす☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/05, 23:06 -----
☆momさんへ
webレッスンはマンツーマンだから、「会話」ができていいですよね。8名くらいのレッスンだと、どうしても リピートアフターミー
になりがちだけど。あー、うちもそろそろwebレッスン再開しなきゃ〜。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/05, 23:12 -----
☆teatreecafeさんへ
2年生のクラスで、「Where is the glue?」 ってちょっと離れた場所にあったのりの場所を聞いたら、ものすごい棒読みで 「おーばーであー」 と言われたんです。思わず Where?? って聞き返しちゃった。そんなんじゃ絶対通じないよー(^_^;)

友達に何か借りる時もチャンスですね。そういうチャンスを逃さないようにしよっと(^ ^)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/05, 23:25 -----
☆rincoさんへ
お久しぶりです〜♪ 来週のハロウィンは来られないんですね、残念(T_T) shuくんの様子は時々ブログで拝見してます。またゆっくりお話したいわ(^ ^)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/05, 23:32 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/407-4be17e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
