ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
小学校の英語授業、英語で質問するゆず
先日ゆず(3年生)の学校公開があり、英語の授業を見てきた。先生はカナダ人の男性。お父さんは中国出身、お母さんはベトナム出身。

その日のテーマは 動物。
動物の名前や鳴き声などを紹介し、ゲームなどをしながら子供たちは楽しんでいた。最後はフルーツバスケットの動物版、アニマルバスケット。椅子を円に並べ、自分の動物名を言われたら席を移動。椅子に座れなかった人が次の動物を言う。全員入れ替えるときは Animal Basket!! なかなか盛り上がってた♪

canada.jpg


感心したのが、ビジュアル素材を上手に使っていたこと。先生の自己紹介の時にカラープリントしたカナダの国旗や買ってるネコの写真などを見せたり、動物紹介でもA4にプリントした写真を使っていた。やはり耳で聞くだけよりは記憶に残りやすいと思った。うん、「ビジュアル素材」大切にしようっと。


先生に質問できる時間でゆずは3人目くらいにあてられた。

Fruit

と言うが

"Food?" 

と聞き返され、すぐには通じない^^; 何度かやり取りしてようやく "Fruit" だと理解してもらえ、

"What fruit do you like?"

と質問してた。やっぱり発音って大切だねー。まぁでもクラスメイトの前で、英語で質問しようとするってだけでもえらいと思う。本人の中では「英語が得意」なんだよね・・・^^




☆もも音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・9,211語

CTP冊数・・・10冊

☆英語読み聞かせ
Picky Nicky (All Aboard Reading)

☆日本語読み聞かせ
かばんうりのガラゴ


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:

小学生の英語の授業って3年生でもあるんですね。
てっきり5年生くらいからだと思ってました。

本人の中では「英語が得意」

いいですね♪
ゆずちゃん。いつもコツコツ努力してますもんね。



---------- ☆masyaまま☆ [ 編集]* URL * 09/30, 08:55 -----
☆masyaままさんへ
正式には5年生からですが、1年生からネイティブの授業が月一くらいあります。まーでも月一ですと英語量としては全然足りません。ただ、英語に親しめるって意味ではいいのかな。

「英語が得意」でもっとできるようになりたい、と最近は思ってるようです(^ ^)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/30, 09:22 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/405-4069a627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
