ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
"th" の発音がいい
一時停滞していた娘たちの音読、最近は語数を増やしたいのもあってがんばってる。ももはCTPレベル1、ゆずはCTPレベル3を音読中。ゆずが気に入ってよく読んでるのがこれ。

catdog.jpg


Then, put another slice of bread on top.

というくだりがある。その "another"th の発音が上手だなーと感心。夫(←おとなになって仕事で使うレベルの英語ができるようになった人)と比べると子供はやっぱり発音がうまい。CTPはあえてCDを聞きながら本を開いたりはしてないけど、BGMのように小さい音量でかけ流している。1日2時間くらいかな。ゆずとももがどの程度聞いてるかは不明だけど、音読する様子をみる限り、なんかしらCDの音を吸収してるみたい。

昨夜はゆずが眠くてへろへろになりながらも上記の本を音読し、その後レベル1の "It's Melting" を3回音読。

口を動かす練習として、音読はすごくいいなーと思う。日常で英語を話すことはほとんどないけど、音読でかろうじて英語を発してる娘たち。これがわが家にはムリがなくていいのかも♪



☆ゆず音読
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)
388語

It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)
It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)
16語

ゆず語数・・・17,771語

CTP冊数・・・26冊



☆もも音読
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・9,079語

CTP冊数・・・10冊




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/403-0a47b9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
