ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
"Do you like ~?" を使ってみよう
9月のサークルは2組が参加してくれた。今回のテーマは

Do you like cats?

まずは動物の名前と単数・複数の言い方。

a cat, cats
a dog, dogs
an elephant, elephants


なぜこれをしたかというと、 Do you like ~? で好きな動物をきくときは複数形を使うから。これは好きなフルーツなどでも同じ。Do you like an apple? じゃなくて Do you like apples? となる。



絵本の読み聞かせ。
1589250923ABC Animal Jamboree
Giles Andreae David Wojtowycz
Tiger Tales 2010-09

by G-Tools


A for Angelfish
C for Crocodile

うんうん、普通だよね。

B for Boa Constrictor (ボアコンストリクター:南北アメリカ大陸に生息するヘビ)
U for Umbrella Bird (アンブレラバード:大型突出物のとさかと長い羽のついた肉垂を持つ黒い熱帯アメリカ産の鳥)

って、そんなマニアックな!!でもこういうマニアックな内容が子供にはウケるみたい(^^; ゆずなんて、

"What starts with U?" って何かで質問したときに

"Umbrella bird" ってちゃんと使ってた^^


次に、好きな動物をお友達にきいてみた。

like cats


Do you like cats?
Do you like dogs?

そして恒例の音読発表。

英語ペラペラのHくんは Cars の本をスラスラ読んでくれました。読み終わった後、
"I'm exhausted!" と言ってた^^

Mくんはお母さんが代わりにメイシーちゃんの本を読んでくれました。


ももは
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)

ゆずは
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)

をそれぞれ音読。

最後にもう一冊読み聞かせ(David Goes to School)、そしてサイトワードビンゴをして終了。

bingo.jpg



来月は10月9日(日)のハロウィンイベントです♪



☆ゆず音読
↓サークルでの発表のために何度も練習してた
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich(CTPレベル3)
388語

ゆず語数・・・16,030

☆もも音読
Reduce, Reuse, Recycle
31語

もも語数・・・8,849


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
Halloween
こんにちは♪
東京でHalloweenをするって決めて、もう1ヶ月もないじゃない~~~。
スカラはオーダーして今週に来ると思うけど、オリエンタルには今日FAXしました。
あせってきましたよ~
---------- Holly [ 編集]* URL * 09/14, 12:12 -----
☆Hollyさんへ
準備しなきゃですね〜。
イースターよりも人数が集まりそうで、いまから楽しみです♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/16, 09:36 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/399-e42be5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
