ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
うちの5歳児、いつのまにか単語が読めるようになってる
いつもゆずが主人公のようなブログになっちゃってますが、今回は5歳ももの話。最近、cat, hat, car, bat などの three letter word (三文字の単語)が読めるようになってる!!理由は iphone のゲームだと思われる。

http://itunes.apple.com/jp/app/teachme-kindergarten/id336689375?mt=8

TeachMe という教育アプリ。お値段85円也^^
4~6個の英単語から正しいものを選んだり、three letter word を自分で書いたり。足し算、引き算の算数問題もあり。もも用には "Kindergarten"、ゆず用には "G1" を購入。結局二人とも両方やってるけど(^^;

問題もいいけど、更にすばらしいのが、問題を解くともらえるコイン。それを集めるといろんなアイテムが買える。例えば、魚、水槽に入れるじゃり、エサ。iphone なので、当然魚は動いてくれる。他にはいろんな動物のステッカー、動かして遊べる shapes など。子供って、こういう「報酬」が大好きですよね~(大人もか・・・)。

ももは単語を書く問題を、最初は私やゆずに頼んでた。それがここ1,2週間は自分で書くように。私にカンペ(?)まで作らせて(^^;

words.jpg


さっき、この紙にある単語を読ませたら、左側の単語は全部読めてた。ゆずが年長の時とはえらい違い(><)。お姉さんは文字が読めない(読みたくない?)子だったので・・・。英単語が読めるようになったのは8歳になてから。そのかわりと言ったらなんだけど、ゆずは耳がよくて、英語の発音は断然彼女のほうがきれい。それぞれの特性を見てあげなきゃなーと思う。

そんな もも、英語絵本の音読は、今のところほとんど耳コピ。文字を読み始めるのはこれからかな。



☆もも音読
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
31語

もも語数・・・8,535



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:

だんだん読めるようになるんですよねぇ~♪
文字も綺麗に書けてる^^
うちの上の娘、小文字と大文字の差がつけられなくて
書くことはまだまだへたくそですわ~。
---------- maomao [ 編集]* URL * 09/08, 10:04 -----
☆maomaoさんへ
文字を書いたのは私です(^^; hat, bus の絵はももが描いたけど。

お姉ちゃんはもう読むことができるなら、書くのもすぐですね。小学生は書くことに慣れてるから早いと思いますよ^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/08, 10:07 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/396-6e1d6ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
