ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
英語絵本を自主的に読むようになった。秘密は語数
子供が 「英語絵本を自主的に読む」 というのは普通の日本人家庭のわが家では難しく、ゆずが年長~1年生くらいのころは 「読まなきゃダメなの」くらいに言ってた・・・。あと、読めたらノートのシールを貼らしてあげたりとか。そんなわが家でも、最近は子供たちが自主的に読むようになってきた。

秘密は・・・ずばり☆語数☆

語数を記録していると、子供たちが数字を増やしたいがためにたくさん本を読む。ゆずは3歳下のももの語数を常に意識していて、「いまももちゃんどのくらい?」とか聞いてくる(^^; 先週くらいから、新しいCTP絵本(サイエンス1-2)を読みまくってる。サイエンスシリーズは簡単だし、サイトワード強化をしたおかげで読める単語がぐっと増えたというのもあるのかな。

ももは堅実に、一週間一冊をじっくり読んでる。先週  "The Bear Went Over the Mountain" が読めたので、今週は別の本に挑戦しようかな。

というわけで、数字で成果がみえるというのは大きいみたい。ちなみにリビングの目立つところに語数のメモを貼ってます♪


-----------------------
英語サークルの予定
9月11日(日)
10月9日(日)☆ハロウィンイベント
-----------------------


☆ゆず音読
It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)
It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)

他、CTPから5冊ほど

ゆず語数・・・13,390



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

実は私、語数を数えていないんですよねe-351
昔、頑張って付けていた時期があったのですが、お兄ちゃんの読書ペースが上がってきた辺りから、記録を付けるのが面倒になって・・・e-330

そして前回の英語サークルのプレゼン、とても勉強になりました。私は英語のアドバイスは全くできないので、プレゼンの仕方(みんなが理解しやすい内容にまとめること)だけ、伝えたのですが、今まで、一方的に話すことしか出来なかったお兄ちゃんが、恐竜の高さを"m"だけの単位ではなく、みんなが想像しやすい例えの高さに置き換えて考えていたので、親ばかではありますが、「おぉ~」と思ってしまいました(笑)

毎回ではなくても、またあのような形で発表できる場がもてたら嬉しいです^^
---------- aki [ 編集]* URL * 09/05, 19:19 -----
☆aki さんへ
お兄ちゃんほど読めてたら、語数カウントするの大変でしょうね~。うちはまだメインがCTPなので単純に数えちゃってます。ORTなんかはSSSのサイトから引っ張ってきたり。

そういえばさっき、ゆずが「◯◯くん(お兄ちゃん)ってなんで英語上手なの?」と聞いてました^^

プレゼンもすごくよかったです。あの、ビルの高さで説明してくれたの、お兄ちゃんのアイデアだったんですね!「わかりやすく説明する」ってすごく難しいけど、とっても大切なこと。

日本の学校ではあまりプレゼンすることってないけど(ゆずの学校の場合)、社会に出たら役立つスキルだし、子供たちにもぜひ身につけて欲しいと思う。

というわけで、ぜひ今後もちょくちょくプレゼン企画、やりましょう☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/06, 22:49 -----
先日はありがとうございました☆
先日はありがとうございました。

うちは語彙数は全くカウントしてないです。
小学生位になると、それがモチベーションになったりするんですね。多分、競争相手がいるとなおさら燃えるのでしょうね。

うーん。ウチはどうしようかしら?
もし、本人が気にするようになったら、
適当にそれらしき数字をでっちあげてそこからスタートしようかな(笑)
---------- masyaまま [ 編集]* URL * 09/08, 09:11 -----
☆masyaままさんへ
最初は冊数でもいいかもですね。読んであげた本の数とか、数えてみると意外とすごい数かも♪

うちも最初は数えてなくて、自分で読める(最初は耳コピだけど)本が増えてからかな。ももはあんまり気にしてないけど、ゆずがすごく意識してます。やっぱり数字で見えるっていうのは達成感があるみたい^^

週末のサークルの件、メールしますね♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/08, 10:14 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/395-f9602c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
