ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
英語でプレゼン!@サークル
先月のサークルの様子を書いておきます。

3歳~8歳の子供たち5名が参加。今回のテーマは "Opposites"

long - short
big - little
full - empty


いろんな反対語があります。まずは絵本で紹介。

My Lift the Flap Book of Opposites (Pancake Lift the Flap)


この絵本はアメリカ旅行中に本屋さんでセールしていたので買いました。カラフルで、フラップになっているので楽しいです。

今回の目玉は、英語でのプレゼン!宿題で、それぞれの Opposit words を絵に描いてきてもらいました。みんな個性的で面白かった~。

3歳の男の子は long and short のへびを描いてくれました♪お母さんが英語でプレゼン。

年長の男の子は、dinosaur を二種類(tall and short)描いてくれました。その恐竜の名前が難しくて、私には発音できない&覚えられないものでした。でもHくんはとっても上手にプレゼンしてくれました。すばらし~。

同じく年長の女の子は turtle が手足頭をひっこめたところと出したところの絵。英語で一生懸命説明してくれました。Well done!

もも(5歳)は女の子が手を上げてるのと床についてる絵で Up and down を表現。恥ずかしがりやなのでふにゃふにゃしてたけど、なんとかプレゼン終了。

ゆず(8歳)は工作大好きなので紙でこんなのを作りました。

few.jpg


2つ opossites が隠れている。
Sad and Happy
→ 悲しい顔をした子と嬉しい顔をした子
Few and Many
→ 最初は一人。開くとずらーっとならんだ人々。

英語は私に「少ないって何だっけ?」と小声で聞いたりしてた。ま、アイデア賞ってやつかな(^^;

みんな自分で考えたってところがすごいと思いません?しかも英語でプレゼン!年長さんだと日本語でもなかなか難しいと思います。やー、みんなよくがんばった。

毎回やってる音読発表も、回を重ねるごとに上手になってきたなー。そんなわけで、今後も英語サークル続けていきたいです♪

-----------------------
今後の予定
9月11日(日)
10月9日(日)☆ハロウィンイベントの予定
-----------------------


☆ゆず音読
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)
Reduce, Reuse, Recycle (Emergent Reader Science; Level 1)

他、CTPから10冊ほど

ゆず語数・・・カウント中


☆もも音読
1週間この本を練習し、木曜日に上手に読めるようになりました♪
The Bear Went over the Mountain (Emergent Reader)
The Bear Went over the Mountain (Emergent Reader)

もも語数・・・8,504


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

みんなすご~い。お休みでプレゼンを見れなかったのが残念です。今月もお休みですが、10月のハロウィンを楽しみにしています^^
---------- Pinoママ [ 編集]* URL * 09/06, 20:20 -----
☆Pinoママさんへ
今回は見ごたえありましたよ~!ママたちのサポートがあってこそだと思いますが、本人たちがいろいろアイデアを出してくれたことが嬉しかったです。

ハロウィン、楽しみにしててくださいね♪ 今いろいろ企画中です☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/06, 22:52 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/394-578fc565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
