ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
久しぶりに CTP 購入!レベル3も
夏休みももうすぐ終わり。しかし、まだ宿題の終わらないゆず。自分が3年生の時って、宿題がそんなに大変だった記憶がないんだけど・・・。


さて、CTP の話。もともとわが家でおうち英語をするきっかけとなったシリーズ。ORTを購入してからは、しばらく眠ってた(-0-; そんで、また昨年2月ごろから復活し、音読を細々と続けているこのごろ。CDは毎日かならず一回はかけている。

わが家のCTPはレベル1-1の Fun and Fantagy, Science, Math の3セット(18冊)のみ。そろそろ今後のために買い足すことに。

Science 1-2 と 初のレベル3、Fun and Fantagy 3-2 を購入。Fun はまだ到着していない。Science は CD を1,2度かけたところでゆずがマネし始めた。お、これは読めそう?と思い、寝る前に音読。あっさり2冊ほどクリア。知ってる単語が出てくると、CDを聞くだけで覚えてしまうらしい。知らない単語もフォニックスで単語の最初の文字を読み、CDで聞いた音と繋げてる感じ。

0916119297Whose Forest Is It? (Emergent Reader Science; Level 1)
Rozanne Lanczak Williams
Creative Teaching Pr 1994-06

by G-Tools

↑ Bear, rabbit など馴染みの多い単語が多く、読みやすい。


0916119343On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
Rozanne Lanczak Williams
Creative Teaching Pr 1994-06

by G-Tools

↑ こちらも bus, train, school, park など、やさしい単語が多い。「"city" って何?」って聞いてたけど(^^;


思えばゆずが年長の時、CTP暗唱を無理強いさせたことで、英語を嫌がる時期があった。今考えると、読み聞かせとCDリスニングをたくさんしてから挑むべきだった・・・。

ちなみにCTPはレベル3まであるが、ここでサンプルを見る限り、それほど語数が上がるわけでもない。本が到着したら、またゆずとももが読んだ感想を書こうと思う。
http://www.ctm.co.jp/ctp96/001373.html



☆ゆず音読
Pig Out! (All Aboard Reading)
Pig Out! (All Aboard Reading)

ゆず語数・・・12,329

☆もも音読
今週はこの本を練習♪
The Bear Went over the Mountain (Emergent Reader)
The Bear Went over the Mountain (Emergent Reader)

もも語数・・・8,216


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

CTP、うちも出してこようかなぁ。
でもあれもこれもだと取集つかなくなりそうで
今やってることだけで終わってる・・・^^;
ちょっと頭を整理して今子供たちに合った絵本を
選んであげたいな。
CTPやっぱりいいですものね!!
---------- maomao [ 編集]* URL * 08/30, 15:04 -----
☆maomaoさんへ
maomaoさんちは上手にORT活用してますよね〜。うちも図書館で借りれたらっていつも思う(^ ^) CTPは出てくる単語の難易度がいまの娘達にちょうどいいし、CDがチャンツになってるのが気に入ってます。あ、あとORTよりも安いことかな。いつになるかわからないけど、100冊目指してみようと思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 08/30, 20:44 -----

先日はお世話になりました。

CTPのレベル3購入したのですね~。
うちもちょうど今2-2をやってて意外と
難しくないので、さくさくと終わらせて
レベル3やってみようかななんて思ってます。

Fun and Fantagy 3-2 買われたのなら…
うちはそれ以外で行こうかしら(笑)

うちはCat and Dogシリーズがあると
たいてい気に入るので…
それ基準で購入が多いのです。
---------- うらら [ 編集]* URL * 08/30, 22:53 -----
☆うららさんへ
Cat and Dog シリーズは今回初めて買いました。どんな反応か楽しみ♪ うちの子が好きなのは、モンスターかMr.ノイジーかなぁ。今日レベル3が到着したので、どれか読んであげる。と言うと、Mr.ノイジーをリクエストしてました(^ ^) 次回お会いする時にお見せしますね☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 08/31, 23:32 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/392-fa0fc119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
