ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
夏休みはサイトワード強化
夏休み中、二日間のリーディング・キャンプを開催。年長から三年生までの子供達が参加してくれた (all girls!)。ほとんどの子が耳コピはできるけど文字は読めないレベル。今回のキャンプは初の試みだったので、一冊180語の本がどの程度読めるようになるかなー、と。楽しみでもあり、ちょっとドキドキでもあり(^^;

到達目標:

1. pig, pigs, bananas, phone など絵カードになっている名詞が言える
2. a, the, they など頻出するサイトワードが読める
3. 学んだもの以外の単語も言える(読める)。つまり一冊まるごと。


二日間参加した子は一年生でも目標2の8割ほどクリア。三年生はさすがに覚えがいい。ゆずの同級生で以前英会話を習ってた子は、最後の音読発表で 1、2語助けた以外は全部読めていた。やはり三年生にもなると文字を読むことに慣れているからかな。

サイトワード強化にはこのドリルを使用。


0439387809100 Sight Word Mini-Books: Instant Fill-in books That Teach 100 Essential Sight Words
Lisa Chestnik Jay Cestnik Lisa Cestnik
Scholastic Prof Book Div 2005-12

by G-Tools



コピーをして、自分のミニブックを作ることができる。

・表紙にサイトワードを書く
・文中にサイトワードを書く
・word search でサイトワードを探す
・最後に読む

自分の名前を書くスペースがあったり、中の文章はちょっとしたストーリーになっている。色を塗るとかわいい♪

こんな感じ↓

abook.jpg


ゆずはすでに文字を読み始めていたが、ももはキャンプ前は全く読めてなかった。そんな彼女もいくつかサイトワードが読めるようになった。i phone に入ってるサイトワードのゲームも回答率が上がった(←今も遊んでる)。

今回読んだ本には the と they がやたら出てきた。見た目が似てるのでみんなしょっちゅう読み間違えてたなー。間違いやすい単語はクイズにしたり、本人に書かせたりして練習。二日目には間違わないようになった!


それにしても5歳から8歳の子供たちが、よく7時間も英語を勉強できたなー、と今になって思う(^^; きっと「勉強」とは思ってないんだろうけど。


そんなわけで、充実した2日間でした~。



☆ゆず音読
Is It Alive? (CTP 1-1)
I See Shapes (CTP 1-1)


☆もも音読
Pig Out! (All Aboard Reading)

もも語数・・・7,928





★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/391-0e947165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
