ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
サマースクール4日目 I'm hot!
それにしても毎日暑いですねー。せかっくの夏休みなのでいろいろ出かけたいけど、あまりの暑さに日中でかけるのは勇気がいる・・・。昨日はイギリス人先生のサークルがあったので、二人をつれて自転車で出かけました。久しぶりに masyaままさんにもお会い出来ました♪ ゆずは先生の質問にほとんど答えられて得意げ^^。もも も、

What's your name?
How old are you?
What do you like? (この日のテーマは Food)

などの質問に答えていました。では、サマースクールの様子を。




サマースクール4日目
9:30~15:30

午前中は外遊び。部屋で遊びたそうだったけど、指導員さんに聞くと「全員外に行く」とのこと。しぶしぶ外の遊具エリアに行ってた。

私は午後1時半から折紙を教えに行く。部屋に着くと子供が一人もいなくてガラーん。と思ったら、10分くらいして次々に子供達が入ってきた。25人くらいかな。年齢はキンダーから3年生くらい。まずはジャンプするカエル。なかなかピッタリ折るのが難しいみたい。別のテーブルではゆずが本をみながら先生役をしてた。ゆずが金魚を作ってあげたらしく、「そしたらみんな "fish!" って言って遊んでた」 らしい。その後も手裏剣やボート、鳥などを作る。

Can you make a star for me?

と、次々に 「◯◯作って~」 と言ってくる子供達。みんなかわいい。手裏剣は、Chinese Star とか Star と呼ばれてるみたい。

origami.jpg
友人宅で折り紙を教えるゆずともも。


途中でももが「トイレに行くのはなんて言うの?」と聞いてきた。こちらでは、必ず大人が付いていく。一緒に行こうか?と言う私を断り、自分で指導員さんに「Bathroom」と言いにいった。

指導員さんはみんな優しくて、二人が英語を話せなくてもちゃんと言ってることを理解しようとしてくれる。ゆずなんて、泣いてる子を見つけてわざわざ指導員さんを呼びに行ってた。後で、「あの時何て説明したの?」と聞くと、「"sad" って言ったんだよ」だって。おー、one word で伝えてしまうとは!

普段は湿気がなくて過ごしやすい夏だが、私たちが滞在していた週は珍しく暑い日が続いた。駐車場で熱くなった車に乗り込む時、

I'm hot!

と、二人とも言ってた。今日の発話も単語がメイン。そして、めずらしく文章も。あ、 "I'm hot." だけか・・・。





☆ゆず音読
Whose Forest Is It? (Emergent Reader Science; Level 1)
Whose Forest Is It? (Emergent Reader Science; Level 1)
"This is my forest," said the bear.
繰り返しが多いのと、動物の名前など知ってる単語が多いのですぐに読めました。

ゆず語数・・・11,689


☆英語読み聞かせ
Dogs
いろんな種類の犬が登場。Which dog do you like? と二人に聞いてみたら、二人ともチワワ(Chihuahua)だって。チワワってこんなスペルだったんだ。


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

サマースクールですか~~^^
単語と簡単な文章とはいえ、英語モードになってますね~!!
masyaママさんにも会われたんですね~♪
親子英語やってらっしゃる方との交流は本当に貴重ですよね☆
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 08/20, 14:48 -----
☆りゅうママさんへ
単語だけでなんとか通じてたみたい(^_^;) 実際いきなり放り込まれたらなんとかするしかないもんね(^ ^) これが長期なら身につくんだろうけど、1週間ちょっとじゃねー。先日、暑い日に I'm hot. って言ったら、えっ?みたいな反応だったし。ははは。

---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 08/21, 00:09 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/388-c53ef9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
