ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
サマースクール3日目 A rice ball?
サマースクール3日目
9:30~15:30

今日からランチを持っていく。ももはサンドイッチとフルーツ。ゆずは 「おにぎりがいい」 と言うので、ゆかりおにぎりをもたせる。

おにぎりをみた子達が不思議がっていろいろ聞いてきたらしい。ゆずは

rice ball

と説明したらしい。

すると、A rice ball?
とか、Oh, a rice ball.
と言われたらしい(^^;

ゆかりのことを聞かれ、leaves (葉っぱ)と言ったけどわかってもらえず、Yukari と答えたらしい。そしたら 「 "Kari?" って聞き返してたー」 と笑ってた。

今日はカーニバルがあり、お迎えに行くと髪の毛を逆立てて、スプレーで緑色にした子達がいた。ゆずとももはどうかなーと思って入ると、指導員の方が "Oh they were so cute." と言いながら教えてくれた。最初、髪の毛に色をつけたり、タトゥーシールを貼ったりするのを躊躇していた二人。でも、ゆずが音符のタトゥーに挑戦し、それをみたもも も同じタトゥーをやってもらう。そして、慣れてきたのか、ゆずは他二箇所にもしてもらったらしい。あとは、ホイップクリームたっぷりのパイを、指導員のお兄さんの顔につけるというワイルドな遊びもあったらしい・・・。

tatoo.jpg
音符、チョウチョ、ハートのタトゥーをしてもらったゆず

英語に関しては、トイレの時は bathroom、お水を取りに行く時は water と言って、それなりにコミュニケーションしてるみたい。単語だけでも自分から英語で話そうとしてるのは、進歩かな。


☆ゆず音読
The Costume Parade (CTP 1-1)

☆英語読み聞かせ
Read at Home: More Level 5a: the Golden Touch (Read at Home Level 5)
Read at Home: More Level 5a: the Golden Touch (Read at Home Level 5)
最近レベル5が好きでよく読まされます。


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/387-c5a47790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
