ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
サマースクール2日目
先週帰国しました~。サマースクールの様子を、現地で書き留めた日記を元にアップしていこうと思います☆

サマースクール2日目
9:30~11:30

今日も午後は予定があるので午前中の2時間だけ参加。朝、車で出発しようとすると、大通りにでる道が通行止めに…。別の道から行こうとしたが、しばらく迷ってしまった。

サマースクールでは、昨年からゆずの面倒をよく見てくれていたお姉さんがお休み。マネージャーさんもお休み。知ってる顔が見えないせいか、なかなか私とバイバイできない二人…。指導員の一人が二人をゲームルーム(ボードゲームがたくさんある部屋)に連れて行ってくれ、Memory という神経衰弱ゲームを一緒にやってくれた。そこでようやくバイバイ。

迎えに行くと、ミサンガ製作中。ママの分も作ってくれた。指導員さんが、「今日はゆずが少し英語を勉強したよ」と教えてくれた。帰る時、

See you tomorrow.


と言われ、同じ言葉を返すゆずともも。


午後は車を40分走らせて大学時代の友人宅へ。9歳と4歳の男の子が二人いる。最初は照れていたが、最後は仲良く遊んでた。庭の遊具をみて、ゆずは「公園?」と聞いてた。庭が広いもんねー。

meg.jpg
Water gun で遊ぶ4人♪

友人からアメリカの小学校教育について、いろいろ聞けた。特に算数は、九九がないこと、繰り下がりの引き算を特殊な方法で教えること、低学年から学校に計算機を持っていけること(毎回使えるわけではない)など。日本とはかなり違う。英語は学校にもよるが、友人の息子さんが通う学校では、フォニックスを教えるらしい。

TARGET と言う生活用品点に1ドルコーナーがある。フォニックスカードやワークブック、絵本など、なんでも1ドル!使えそうなものがたくさんある~。後日、ゆっくり見にこよっと。


☆ゆず音読
What Comes in Threes? (CTP 1-1)

ゆず語数・・・11.541

☆もも音読
塔の上のラプンツェル (ディズニー・ゴールデン・コレクション)
塔の上のラプンツェル (ディズニー・ゴールデン・コレクション)
↑小学校に向けて、日本語の音読練習をしています。



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/386-208068c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
