ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
話題のタイガー・マザー
4255005818タイガー・マザー
エイミー・チュア 齋藤 孝
朝日出版社 2011-05-17

by G-Tools


アメリカから来日中の知り合いが教えてくれた一冊。アマゾンの商品説明によると、
---------------------------------
世界を騒がせた、超ベストセラー!!
ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー・ランキング、米国アマゾンで上位独占!
米3大テレビのニュース番組、ワシントン・ポストで取り上げられたほか、TIME誌でも大特集。世界16ヶ国で翻訳。
週刊ポスト、週刊文春、朝日新聞で紹介され、大反響! 
---------------------------------


今日本屋さんで平積みされていたので手にとってみました。とにかくスパルタで、アマゾンのレビューによると、「ピアノがうまく弾けるまで食事もトイレにも行かせない」そうです。うーん、なんというか、私には絶対できない・・・。忍耐力もないですが、勉強やピアノ以外にも大切な事はたくさんあると思うし。

「長女は、ハーバード大学、イェール大学合格」なので、話題性としては抜群ですね。「合格」ということは、これから大学に行くのかな?どんな大人になるのかなぁ。

一番気になるのが、こういうふうに育った人が人格的にどうなるのか、ということ。学力はトップクラス、ピアノもピカイチかもしれません。でも、人に優しくしたり、相手の気持ちを考えることができたり。その辺が知りたいですが、それは本人たちに会ってみないとわからないですね・・・。

ちなみに知り合いのアメリカ人。彼女も著者と同じ中国系アメリカ人ですが、彼女の周りでは、もっと「タイガー・マザー」になるべきか否か、と話題になるそうです。

Am I Tiger Mom enough?

と言ってました。

そんで、わが家のトイレに貼ってある漢字ポスターと世界地図を見て、

Oh, you are a Tiger Mom.

と言ってました(^^;

***********************

連休最終日、今日はももが英語ワークをがんばりました!320ページもあるので、しばらく活躍しそうです。

Big Kindergarten Workbook
Big Kindergarten Workbook

今日は colors and shapes を13ページやりました♪ 決して、「これが終わらないとご飯抜き」なんて言ってないですよ~。

big.jpg




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:

ん~~Tiger Motherかぁ・・・
話題の矛先がトップクラスのレベルなので
うちとは程遠いですが・・・
一番を目指すのっていいような気もします。
でも人間的に大事なことも教えたいし・・・
一つのことに集中して好きで通せたら
いいですけどねぇ。
---------- maomao [ 編集]* URL * 07/19, 14:16 -----
☆maomaoさんへ
トップを目指すには、生半可な気持ちじゃできないですよね。そういう意味ではすごいと思うし、私にはとてもできない・・・。

著者はすごい子育てをしつつ、自分のキャリアもしっかり持ってるところがすごいなーと思います。娘さん達も、そんな母の背中をみてるからこそ頑張れてるのかも、ですね。
---------- [ 編集]* URL * 07/20, 11:34 -----

こんにちは☆

親しい友人がそのような環境で育ったそうです。

やはり自室に外鍵がついていて、勉強など母親のOKが出ないと部屋から出してくれなかったと。確か、トイレの代わりにオマルを用意されていたと聞いた覚えが.....

今では彼女はすばらしいキャリアの持ち主です。
ただ、母親に関しては感謝しているが恨んでいる
だそうです。

彼女自身は一風変わってはいますが、友達として付き合って行く上で性格&常識は普通だと思います。

ただ、仕事でも趣味でも、順位や点数がつくものに関しては妥協がありません。「ほどほど」という概念がないみたいです。

やるなら1番目指す。1番になれないなら手を出さない。

彼女はトップを取るのがどれほど大変か知っているので、一度スイッチが入ると恐いです。

ちなみに、うちは、先におやつをあげてから、ワークやプリント(日本語)をさせてます。かなり効率悪いです(><)
---------- masyaまま [ 編集]* URL * 07/21, 01:20 -----
☆masyaままさんへ
それはすごいですねー。でも1番を目指す気持ちは大切だと思います。

考えてみたら、DSの前にドリル2ページとか言ってるなぁ。プチタイガーマザーかも(^_^;)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 07/29, 02:00 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/384-d2cc0995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
