ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
CTP と ORT
昨晩はゆずが「英語の本一冊読んで」と言って選んだのが CTP ではなく ORT でした。結局 Stage1 の「Fun at the Beach」「The Pancake」を読んであげました。わたしが単語を指差ししながら、「Mum and Dad」など、ゆずが読めそうなところは読んでもらいました。でも、まだ文字よりは絵を見てる感じです。

CTP も Fun & Fantasy 1-1 の最後の一冊「Where's Your Tooth?」を一緒に読みました。ほとんど覚えてしまったようですが、

Here's your tooth.




Where's your tooth.


と言っていたり。あと一息、という感じです。

CTP と ORT、どちらもいい教材だと思います。今のところ、二つの違いはこんな感じでしょうか。

CTP
・・・ 歌になっているお話が多くて、耳から覚えるのに最適。絵がカラフルで楽しい。

ORT ・・・ やさしい文章(一ページに単語2つなど)から始められるので、読む勉強に最適。ストーリーがあるので、読んでいておもしろい。次が読みたくなる。

しばらく両方進めていこうと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
No title
いい感じですね~~♪
うちはORTをいとこに返して、アマゾンで買ったリーディングの12冊セットになった一番やさしいのを昨日から読んでます。
ORTでちょこ~っと文字に興味が出てきたみたいなんで、読めるようになったらいいな☆
でもORTってよく出来てたんだなあと実感。
普通のは、やっぱりまだちょっと読むには難しい!!
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 06/16, 13:01 -----
りゅうママさんへ
前回りゅうママさんにORTのことを聞いてから、早速アマゾンでオーダーしたんですよ♪
このシリーズは本当によくできていると思います。あまり長い文章だと読む気がしないゆずも、あれくらいだと、単語を目で追いやすいようです。それに、なんと言ってもお話がおもしろい!あのセンスはさすが、イギリス!と感心しちゃいます。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/16, 15:09 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/38-afdbaeb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
