ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
英語を話すのがはずかしい?
これは、ゆずのお友達(3年生)の話。私が英語を教え始めたことを知ったその子のママが、

「ほら、英語しゃべってごらん」
「この間習ったところ、言えるでしょ?」

と、促すのですが、はずかしくてなかなか言えません。結局、数分たってから言ってくれました。すごい早口で(^_^;)

This is my friend, Scott.
Nice to meet you.

みたいな内容だったかな?

一緒にいたゆずは、

Hi, my name is Yuzu.  What's your name?

と show off していました^^

年頃になると、英語で話すのがはずかしく感じるんですね。ゆずの場合は性格もあると思いますが、お友達ママの前でも平気なようです。

「英語が特別なものじゃない」 と思ってくれてるのかな?まぁ話すと言っても超初歩的な内容ですが…。

うちは英語を始めたのが5歳で、そこからいきなり英語で語りかけというのは無理がありました。でも1日ほんの2、3センテンスでも、毎日聞くことで英語が特別なものじゃなく、単なるコミュニケーションツールとして捉えてるのかなーって。

ちなみに、朝起きたら

おはよう

です。今朝私が使った英語は、

You want some eggs?

くらいかな(^_^;)

細々とでも続けようと思います☆


☆ゆず音読
How's the Weather?
29語

ゆず語数…11,260


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

英語を話すことの恥ずかしさ、すご~くよく分かります(私が)。
子供に絵本を読んであげるだけでも、最初は恥ずかしかったです。
が、つい最近の授業参観で英語を話す機会があったのですが(挨拶、自己紹介程度ですが…)、恥ずかしさがなくなってました!
他のお母さん方、かな~り照れてましたけど…。
私は結構堂々と♪
慣れってすごいですね~^^
---------- mom [ 編集]* URL * 07/05, 09:56 -----
継続は力なり?
うちも、ママの語りかけ英語してます。
(私は英語ダメダメですが)

子供が幼稚園に行き始めて
ママの勉強時間は確保できてきて
自分なりには微々ですが成長を感じるのですが、
子供が反抗期に入ってきたので
ママの成長ぶりを披露する機会が激減です(涙)
(日本語でまくしたてるように子供を怒鳴る日々です)

それでも、英語絵本も語りかけも途切れないように
細々と、細々と続けてます。

継続は力になるでしょか?
を信じてというか祈るばかりです(^_^;)
---------- masyaまま [ 編集]* URL * 07/05, 17:05 -----
☆momさんへ
へ~、授業参観で英語!それは普通のお母さんは恥ずかしいですね^^ 私もすっかり慣れましたが、数年前までは人前で話すのは避けてました。子供も一緒で、やっぱり「慣れ」ですねv
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 07/06, 11:58 -----
☆masyaままさんへ
masyaままさんの英語は全然ダメダメじゃないと思いますよー。聞いてて違和感なかったです。

日本に住んでると英語を使う場面って本当にないですよね。だからこそ、家庭で細く長~く続けるのが大切なんだと思います。特に小さいうちは、お母さんの影響力大です!

(うちも毎日怒ってます・・・><)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 07/06, 12:04 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/378-ca302a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
