ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
「日本人のための最も効率のよい学び方」とは?
科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方

どなたかのブログで見かけて(ごめんなさい・・・忘れちゃいました。よかったらコメントください)、図書館で借りて読みました。私が子供に英語を教えるうえで、気を付けていることがたくさん書いてありました。

・単語は文章の中で覚える
・ジェスチャーをして単語を覚える
・できるだけしゃべる
・文章を書き取りする
・シャドーウィングする


三つ目の 「できるだけしゃべる」 についてはこう書いてあります。

外国語の進歩の早さは、どれだけ外国語をしゃべったか、その時間に比例する。しゃべればしゃべっただけ、外国語は確実に進歩する。

その通りだと思います。

【話せるようになる勉強法】
・何より発音練習
・CDを毎日聞く
・相手の言葉をくり返し唱え、それを利用して話す


CDを聞くのは今のところほぼ毎日できています。最後の「相手の言葉を・・・」は、娘達の場合はまだ文章で話すレベルまで来てないのであてはまらないかな。でも、私のマネをして返答することはあります。

Are you ready?

と聞くと、

Yes, are you ready.

と答えたり(^^; 通じるのでいいんですが、何日かたって、 "I'm ready" だよ、と訂正しちゃいました。




☆英語読み聞かせ
Read at Home Level 3 から一冊



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

そうですよね~。
しゃべれるようになるためには、しゃべる練習しなきゃダメですよね~。

単語も、単語集で覚えたものって定着してないことが多くて…。
何か、単語を効率よく覚えていく方法ってないですかね~。
…って、「効率よく」とか言わずに、地道にやるべきなんでしょうけどね^^;
---------- mom [ 編集]* URL * 06/09, 20:06 -----
☆momさんへ
効率よく覚えたいですよね~。
長期的ならやっぱり多読・多聴じゃないでしょうか。
短期間でマスターしたいなら、覚えたい単語を使ったフレーズや文章をひたすら聞く&言う&書く、かなぁ。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/09, 22:52 -----
さっそく図書館から借りました(^^)
こんにちは。
紹介されている本(^^)!さっそく図書館から借りてきました。
これから読むのが楽しみです☆

ネイティブの先生のレッスンはどのような様子でしたか。
すごく気になっていたのですが、平日ということと、
息子にはまだ無理かなぁという思いがあり、
今回は断念しました(><)

---------- ☆masyaまま☆ [ 編集]* URL * 06/17, 20:21 -----
☆masyaままさんへ
ちょっと遠いですよねぇ。もし夏休み中に参加できそだったらぜひ♪ レッスンの様子を別ブログにアップしました。「ネイティブ先生との英語レッスン」を御覧ください。

---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/19, 22:52 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/369-51966e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
