ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
もし長女(8歳)が1歳に戻れたら・・・
ふと、もし8歳の長女が1歳に戻れたら英語どうするかなーって考えてみました。やっぱり第一は 語りかけ かなぁ。

当時は 「日本人の私が日本人の娘に英語で話しかけるなんて。きゃー、顔から火が出るくらい恥ずかしい><」 と思ってました。あと、自分が17歳からでも英語が話せるようになったので、 「なにも焦らなくていいんじゃない?英語がやりたくなったら自分でやればいいじゃーん」 くらいに思ってました。

でも、今思うと日常的な語りかけくらいはやっておいてもよかったと思います。日常的というのは、

Let's go for a walk.
Where is your hat?
Do you want to drink some milk?

とかこんな感じのこと。今は娘に英語で話すことに慣れたので、一日5センテンスくらいですが、英語で語りかけてます。娘たちの反応は、

Yes / No
Thank you. / You're welcome.
Are you ready? --> I'm ready.
How was school today? --> Good.


こんなレベルです・・・。

娘が保育園に入り、たまに見かける外国人のお父さんにも、当時は誰も見てないところで話しかけたりしていました(なんか恥ずかしくて)。でも、今は保育園の中ででも英語で会話します。

一昔前は(今でもたまにありますが)、英語を話してると「わー、すごーい」って言われたりして、それに対応するのが苦手で・・・。ま、今は職業からして英語講師なので、半分宣伝のつもりでぺちゃくちゃしゃっべってます。

一昔前と比べると、周りに外国人が増えたし、英語が特別じゃなくなってきた気がします。娘たちが大人になるころは、もっと英語が当たり前になってるんでしょうね。勉強全般苦手な私なので、せめて英語くらいは子供に教えてあげなきゃ、と思うわけです。

というわけで、もし娘が1歳に戻れたら、「語りかけ」をすると思う。そんで、これからも、少しずつしかできなくても、語りかけは続けると思います☆



☆ゆず音読
Read at Home: More Level 1C: Mum's New Hat (Read at Home Level 1c)
Read at Home: More Level 1C: Mum's New Hat (Read at Home Level 1c)
56語

Read at Home: More Level 2A: Super Dad (Read at Home Level 2a)
Read at Home: More Level 2A: Super Dad (Read at Home Level 2a)
82語

ゆず語数・・・9,709語

☆もも音読
I Can't Sleep (Emergent Reader Science Series Volume Level 2)
I Can't Sleep (Emergent Reader Science Series Volume Level 2)
71語

もも語数・・・6,569語

☆日本語読み聞かせ
やかまし村はいつもにぎやか


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

こんにちは!
最近「英語で語りかけ」が一番子供にしみこむんじゃないかなと思っています。
今ここで起こっていることなので、意味が理解できるし、日常で話すことというのは「使える英語」だから。
私が住んでいる所は田舎なので、まだまだ英語が当たり前じゃないのがカナシイところです(^^)
---------- ラモーナ [ 編集]* URL * 05/31, 15:36 -----
☆ラモーナさんへ
コメントありがとうございます♪
私も語りかけが最強だなって、最近思います。
日常生活で使う表現が理解できれば、その後はそれこそ本人次第でいくらでも伸びるんじゃないかなーって。

こちらが英語で話しかけたときに、違和感なく英語で返答できるのって、やっぱり語りかけをしてもらってる子なんですよね。勉強で覚えたのとは違う自然な受け答えができるっていうか。いまさらながら語りかけを大切にしていこうと思いました(全然できてない私が言うのもなんですが・・・)。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/31, 15:48 -----

こんにちは~♪
かたりかけ、私もぼちぼちと・・・
でもなかなかですけどね^^;
今からでもまだまだ大丈夫ですって!
この8年分の語りかけ、
この先の8年続けてたらまた違うと思います♪
---------- maomao [ 編集]* URL * 05/31, 16:28 -----
☆maomaoさんへ
いきなりはできないですよね・・・。
でも、better than never と思ってがんばります^^
この先8年。そうですね、そう考えるとまだまだ先はながいっ!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/31, 18:20 -----

話せるようになるには、実際に言葉を使わなきゃダメですもんね。
子どもが1歳に戻れたら…、と言うより、私が学生に戻れたらもっと英語を違った角度から勉強したのになって思います。(そしたら、もうちょっとマシになってたかも。)

英語苦手母は「語りかけ」からずっと逃げている状態です…。
---------- mom [ 編集]* URL * 05/31, 20:46 -----

私もmomさんのように、子供が、よりも自分が学生に戻れたら・・って思います^^;
英語が出来なかったために進学先も英語が受験に無いところ、とそればかり→で、大学じゃなく短大。
と、英語だけで決めてしまった^^;

ちゃんと勉強しとけばよかったな~って。

確かに大人になってからでも私も話せるようになったので、それからでも遅くないんだろうな~~
でも私のようには苦労してほしくないから、英語は好きになってほしいなと思って始めたんでした☆

私も人前で英語話すの苦手です。
「ちょっとしゃべれるからって~」って思われそうな気がして^^;
でも私も最近は気にしないようにしています。でもこのへんにはあまり外国人いないんですよね^^;
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 06/01, 06:44 -----
☆momさんへ
私も中高生の時に、多読多聴ができていればなーと思います。渡米した後も、ナショナルジオグラフィックを和訳したりしてましたが、今思うと、子供用のリーダーをたくさん読めばよかったー。

今の子供たちは、そういう意味ではいろんな学習法があっていいですね^^

---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/01, 14:15 -----
☆りゅうママさんへ
英語ができなくてって、今のりゅうママさんからは想像できないですね(^_-) りゅうちんの発話を聞いてると、語りかけの効果がよくわかります! うちもがんばらねば〜。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/01, 16:19 -----

私もmomさん、りゅうママさんの言うように自分が学生に戻りたいです~。せっかく留学したのに日本人と一緒にいたり、あと日常会話が話せると、もうそれ以上を求めなくなってしまい...今思うと本当にもったいないことしました>_<
語りかけってとっても大事だと思います。私のレベルはたいしたことないけれど、いつの日か息子が私を超えてくれたらなぁと思う。
---------- Pinoママ [ 編集]* URL * 06/01, 22:02 -----
☆Pinoママさんへ
私も留学時代に、日本人の友だちとばかりつるんでた時期がありました(汗) なつかしいな~。

語りかけだけでもいいんじゃないかと最近思ったりします。読み書きは大きくなってからでもできるし。ぜひ、続けてくださいね。息子さんがママを超える日まで!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/02, 14:37 -----
やっぱり語りかけかぁー!
お久しぶりー!いつも見てるよ!やっぱ「語りかけかぁー・・・。」プロフェッショナルになったゆずももちゃんが言うのなら、間違いないよね。納得・・・。うちも最近、家の中だけですが、簡単な文章は英語でトライしてるよ。やっぱり小さい頃からやってると違うな・・・と思ったのが、うちの子も、自然に a が付くこと。先日TV見てたら「a guitar だよ!」と教えてくれました。学生の時に留学で本格的に英語に漬かった私とは明らかに違う。私は未だに a, the が苦手・・・。(笑)
---------- Yuki [ 編集]* URL * 06/03, 17:25 -----
☆Yukiちゃんへ
コメントありがと~。元気にしてる?

語りかけができるとやっぱりちがってくると思う。"a guitar" って自然に出るのはすごいね。勉強で身につけた英語とはちがう!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/04, 18:29 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/363-da175774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
