ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
英語ベースのある子は自然に a (冠詞)がつけられる&親子ゴスペル
私が教える6年生ミックスちゃんの話。絵を見ながらその単語を言ってもらうと、当たり前のように a pencil, a book, a chair と冠詞の "a" をつけます。日本人だと単語は知っていても、つい a が抜けてしまいがちだと思います。彼女の場合は英語がまだ上手に話せないとはいえ、ネイティブのお父さんがいることで、自然に身についたんだろうなーと思います。

前回のレッスンでは、できるだけ本人に発話してもらおうと思い、いろんな質問をしてみました。

How many students are in your class?
Are there more boys or more girls?
Is your teacher a man or a woman?

質問の意味は理解していますが、英語で答えるのはまだ難しい時があります。例えば、最初の質問の答えで、すぐに数字がでてこなかったり。14以上の数字は難しいようです。ホワイトボードに数字を書きながら一緒に "twenty two" と言ってみました。今後も「話すこと」を重点的にレッスンしていく予定です。


さて、ブッククラブでお世話になっている Hollyさん からお知らせです。関西地区の方はぜひ♪
------------------------------------
親子ゴスペル(ママ、子供のみOK)
毎月第3土曜11時〜12時
阿倍野ベルタB1
http://www.abeplan.com/
講師の方紹介
http://www012.upp.so-net.ne.jp/wings/
体験は無料です。月謝制 1人1500円 2人2000円 3人〜2300円です。
------------------------------------


☆ゆず英語ワーク
Spectrum Phonics は、だんだん難しくなってきたので、まずはこちらをすることに。去年取り組んで、20ページほどで止まってたワークです。
2ページ
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)


☆もも英語ワーク
10ページ
Big Kindergarten Workbook



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
コメント:

早速アナウンスしてくれてありがとう♪
是非是非興味のある方は遊びに来てください!!
---------- Holly [ 編集]* URL * 05/26, 12:03 -----

英検の勉強をしていて思ったことなんですが、いっぱい聞いてきて身についたものは、自然とinが入るのか、onが入るのか、ofなのか…と考えずに読んでみれば違和感があるからすぐわかる、と言う感じでした。
暗記などでムリヤリ覚えたものは、そのときはできていても、ホントにすぐに忘れてしまいます。

やっぱりいっぱい聞くことって大事なんでしょうね。
---------- mom [ 編集]* URL * 05/26, 12:08 -----
☆Hollyさんへ
たくさん集まるといいですね~^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/26, 13:08 -----
☆momさんへ
そうそう、暗記だと忘れるのも早いって言いますよね。その点、多読などで身につけたものは自然に出てくると思います。ネネちゃんがんばってるね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/26, 13:10 -----

自然に冠詞がつくのってやはり聞いてるからなんでしょうね~。
いわゆる幼年時代から英語を聞いて、でもしばらく使わなかったけど、やり始めたら今までの土台ごとアウトプットしてますっていうケースになるのかどうか、楽しみにしています。


---------- うらら [ 編集]* URL * 05/27, 09:12 -----
☆うららさんへ
うん、聞いてる子は違うなーと思いました。英語のシャワーってやつかしら。うーん、うちでできるとすれば、やっぱりCDと絵本?現状維持ってことですね(^^;

アメリカの語学学校にいた人で、発音がきれいだなーと思ったら、3歳まで英語圏で過ごした方でした。小さい頃にやったことって完全には消えないんでしょうね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/27, 12:46 -----

こんにちは☆

我が子は冠詞もそうですが、
単数・複数形の違いも気がついてないと思います。

自然に身につけてもらうのは環境的に難しいので(^^ゞ
ある時期がきたら自身でしっかり、お勉強して
身につけてもらうしかないとは思いますが、
微々ながら、ママが英語で語りかけしてるので、
私がそこらへんを注意していかないとなぁ(涙)
---------- masyaまま [ 編集]* URL * 05/28, 10:14 -----
☆masyaままさんへ
日本語にないものって難しいですよね。でも、絵本をたくさん読む&聞くしてるとかなり入ると思います。うちはORTでしょっちゅう "the" がでてくるので、読んでる時に抜けることはあまりないです。あ、でも CTP の Five Little Monsters を次女が読んでたとき、-s は聞こえなかったなぁ。ま、長い目でみることにします(^^;
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/28, 16:33 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/360-e329ccc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
