ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
サークルでブロガーさんと交流♪
今回は新メンバー2人を迎えてのサークルでした。ブログでやりとりしたことのある方だったので、ママ達と会えるのも楽しみの一つでした。リアルではなかなか英語育児をされてる方には会えないですもんねー。

では、サークルの様子を紹介します。

♪The Hello Song を手遊びを入れながら歌いました。その後、自己紹介。

My name is ...
I'm .. years old.


H ちゃんは誕生日まで教えてくれました^^ 

♪The Family Song のポスターで mother, father, sister, brother などを練習し、みんなで歌いました。歌の後はそのまま自分の mother, sister, brother を紹介してもらいます。

英語が話せるHくんに、"Please introduce your mother." とお願いすると、

This is my mother. She is thirty... years old.

と、年齢まで紹介しそうになり、一同大爆笑でした~。自己紹介で年齢も言ってたからね^^

前々回、Hちゃんと colors をしたので、その復習も兼ねて、みんなで "I see colorsゲーム" をしました。みんな色の名前はバッチリですね。

読み聞かせは、この本。面白い本がいいかなー、と思ってこれにしたのですが、全く日本語を介さず読んだので、子供たちの理解はどうだったかな??

Click Clack Moo: Cows That Type (Caldecott Honor Book)
Click Clack Moo: Cows That Type (Caldecott Honor Book)

読み聞かせた後に絵を見ながら質問。
cows, hens, ducks, farmer Brown などはOK。"a typewriter" はどうかな、と思いましたが、ちゃんとわかってたみたいです。

What did the cows say?
What did the ducks want?


などのちょっと高度な質問にも、Hくんは文章で答えてくれました。他の子も、cow, duck, type など、単語で答えることができました♪ 英語の質問を理解できるだけでもすごいです。

ももは夜ねるときにベッドの中で

Click, clack, moo.
Click, clack, moo.


とつぶやいていました^^

そして、音読タイム!年少さんの子はママがメイシーちゃんを音読してくれました。他の子は自分で持ってきた本を1冊ずつ音読。ゆずとももは、もうずいぶん前から何度も読んでる本を選んでいました・・・。せっかくなので、「こんどは新しい本を読もうね」と言っておきました(^^;

最後は定番の word bingo。時間があればライミングゲームをしたかったのですが、残念ながら時間切れ・・・。次回はぜひ取り入れたいと思います。

サークル終了後、ブロガーさんといろんな情報交換ができて、本当に楽しかったです。うちなんて、まだまだだなーと改めて思います(><) 年長や小学生になると 「友達同士で競いあう」 ことが大切だなーと。自宅の中だけではやはり限界があるので、今後もサークルを通していろんな子供達と英語時間を共有していきたいと思います。

参加されたみなさん、本当にありがとうございました。ご意見ご要望はメールでくださいね。

そうそう、最後にちらっとお話ししたネイティブ先生とのコラボ。先ほどイギリス人の先生とミーティングしてきました。まずは場所が必要なので、ただ今検討中です。早ければ、今夏、サマースクール的なことが出来ればなーと思っています♪


☆ゆず音読
Rain 34語

☆もも音読
Who Took the Cookies From the Cookie Jar? 72語

☆英語読み聞かせ
I Can't Sleep (Emergent Reader Science Series Volume Level 2)
I Can't Sleep (Emergent Reader Science Series Volume Level 2)

☆日本語読み聞かせ
もうあきたなんていわないよ


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

わぁ~、自己紹介したり音読したりみなさんレベルが高いなぁ。
「友達同士で競いあう」、うん、よく分かります。うちはまだ小さいので競うというのはないですが、英語でなくても同じ年の子を意識しているように見受けられます。そうやってお友達から英語の刺激をもらって上達していくといいですよね!
---------- Pinoママ [ 編集]* URL * 05/24, 09:23 -----

楽しいサークルでした♪

年少さんの時、「ママが作ったお弁当で一番美味しかったおかずは?」との問いに「ブロッコリー!」と嬉しそうに答えていたお兄ちゃん。

ママにとって破壊力のある言葉を無邪気な顔で未だに放り込んでくるので、油断できません・・・e-447

さて、そんなお兄ちゃんですが、サークルの音読のお蔭で 「カッコよく読む!」ことを追及しはじめてくれました(笑)
私のしょぼいアドヴァイスにも耳を傾けてくれるようになり、ゆずももさんのおっしゃる「友達同士で競いあう」効果が存分に出ているのではないかな!なんて思っています。

このまま、みんなで切磋琢磨して英語力を向上させていきたいですね!

そしてコラボ企画、楽しみにしています。何かお手伝いできることがあれば、遠慮なくおっしゃってください~。
---------- aki [ 編集]* URL * 05/24, 13:21 -----
☆Pinoママさんへ
レベル高いと思います^^
うちの子をみていて思うのですが、やはり母以外の人の前で英語を話す機会って大切だなーと。
次女はかなり恥ずかしがり屋ですが、本人なりにはがんばってたと思います。注:消えそうな声です(^^;
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/24, 21:13 -----
☆aki さんへ
ブロッコリーかぁ。お兄ちゃんやるなー。

「かっこよく読む」 いいですね~。私もがんばらなきゃ(^^;

お兄ちゃんはわがサークルの☆牽引役☆なので、これからもよろしくお願いします♪ ゆずも「Hくん英語上手だねー」と言ってました。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/25, 10:30 -----

母以外の前で英語を話す機会・・・^^;
というコメントにぐさっと来ます(笑)

それ大事!(笑)
うちみたいに小さいときに極度の人見知りだと、それがなかなかなくて悪循環ですが^^;

サークル楽しそうです。
参加してみた~い♪
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 05/30, 20:45 -----
☆りゅうママさんへ
うちは語りかけがあまりにも限られてるし、ほぼこちらからの一方通行…。なので、普段とはちがう設定で英語を使う機会があるってことが大切だなーと。あと、同年代の子が英語を話すのを見ることで、刺激になるみたい(^_^) 私もいっしょに刺激受けてます!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/30, 22:41 -----

サークルいいですね^^
競うというより、他の子が話してるのをみると
かなりいい刺激になると思います。
なかなか我が家はそんな環境難しいですが・・・。
英語育児をされてるリアルママ友って羨ましい。
近所なら確実に押しかけてますよ(笑)
---------- パルピ [ 編集]* URL * 05/31, 22:41 -----
☆パルピさんへ
そうですね、いい刺激になってると思います。あと、音読もギャラリーがいた方がやりがいがあるみたいだし(^_^)

母としては、リアルママ友の存在が心強いです♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/01, 16:04 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/358-2a6e8d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
