ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
CTP大好きな次女、英語時間が足りない長女
うららさんにお借りした CTP Social Studies 1-2。もも(5歳)がとっても気に入っています。うららさん、ありがとー♪

ま、音読するのは1冊だけなんですが・・・。それがこれです。

Five Little Monster Went To School (Social Studies Learn to Read)
Five Little Monster Went To School (Social Studies Learn to Read)

この1週間、ほぼ毎日読んでます(^^; まだ文字は読めないので、one, two, three... と英語でモンスターを数えながら読んでくれます。

Two little monsters went to school,
shared their crayons and followed the rule.


赤字の部分は繰り返しじゃないのでちょっと難しいです。それでもちゃんと読めると
「ももちゃん上手に読めてすごい?」
と聞いてきます。うん、すごいすごい^^


変わってゆず(3年生)の話。こちらはなかなか英語時間が取れないです(><)。週一回のウェブレッスンも、習い事や歯医者やら、本人がいやがったりやらで、なかなかできません・・・。私が転職したら、週二回は入れようと思ってたのにー!時間を調整して、なんとかがんばってみます。

ゆずは音読もあまり出来ていないので、寝る前の音読時間を確保しなきゃー。

我が家のご数表ですが、maomaoさんの記事をみて作ろう!と思いきや、近所の100均には材料がなく・・・。とりあえず手書きバーションを貼っています。

gosuu.jpg


早く1万超えしたいゆず
早くお姉ちゃんを抜かしたいもも

なのでした~。



☆もも音読
Five Little Monsters Went to School 65語
総語数・・・6,326

☆英語読み聞かせ
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: Sniff
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: Sniff

100冊マラソンから
See You Later, Alligator!
See You Later, Alligator!

☆日本語読み聞かせ
桃太郎


★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うちもFive Little Monster...好きでした(*^_^*)去年の今頃読んでいました~

語数表、素敵です。1万語ってすご~い。間もなくですね~
---------- kotomari [ 編集]* URL * 05/20, 06:04 -----
☆kotomariさんへ
楽しい本ですよね〜(^-^)
語数が目で見れると、モチベーションが上がるみたいです☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/20, 10:42 -----

うちもFive Little Monster~好きですよ!
ちょっとバラバラに読み聞かせしていたので
振り出しに戻って一からやってみようかと思ってます。
手書きの語数表も素敵^^
早く1万語になるといいですね♪
---------- maomao [ 編集]* URL * 05/20, 13:42 -----
☆maomaoさんへ
Five Little Monkeys も読んだことがあるので、よけい好きなのかな?って思います。あと、モンスターなのに学校にいくあたりが子供の心をつかむのかな^^

語数をつけると、子供もうれしいんでしょうが、私もやりがいが見えてうれしいです♪ 

昨日ダイソーに行ったのですが、例の手で貼れるラミネートは売ってませんでした(涙)。しばらく手書きでいきます・・・。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/20, 15:02 -----

こんにちは☆

おリンクありがとうございます(*^_^*)

うちもCTP読んでます。
こちらは、ORTと違い、本によって子供が
好きなものとそうでないものがあるのですが、

息子は、monstersシリーズとMr.noisyシリーズは
大好きです。

なんでしょう。親近感があるのかしら(笑)
---------- masyaまま [ 編集]* URL * 05/20, 18:03 -----
☆masyaままさんへ
あ、うちも Mr. Noisy 好きです^^
大人でもくすっと笑っちゃうお話ですよね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/20, 22:28 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/357-48c34f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
