ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
どうやったら話せるようになるか
子供たちに英語を教え始めて、「どうやったら英語が話せるようになるか」 ということを常に考えています。

私が留学していたとき、
1年目・・・全く話せない。話せないどころか聞くことも大変。簡単な短い文なら聞けても、ちょと長く複雑になるとダメ・・・。
2年目・・・聞くことはだいぶできるようになる。話すことは、日常良く使うフレーズは言えるように。
3年目・・・ようやくひと通り話せるように。ネイティブの友達との会話も増える。
4年目以降・・・とにかく人と話すことで、話せることが増える。

これは17歳で留学したわたしの場合です。私が教える子供たち(5歳~11歳)の場合はもう少し吸収がいいかもしれません。ただ、問題は「英語に触れる時間が少なすぎる」こと!

わが子の場合は、「できるだけ英語で話しかける」。これに尽きると思います。それが難しい場合は、音源などで英語の音をたくさん聞かせる。でも、週一回しかレッスンに来れない子達はどうすればいいのかな?

今のところ思いつく方法:
1. レッスン中は当然オールイングリッシュ
2. できるだけ子供に話してもらう
3. 自分の言いたいことを自分の言葉で言う(単にリピートするだけじゃつまんない)


ゲームや音読では英語を言ってもらってますが、まだ(3)ができていません。さて、どうすればいいかなー。最近、ずーっとレッスンのことばっかり考えてるな・・・。木曜日のレッスンまでにいい方法を考えなきゃ~。


☆もも音読
Five Little Monsters Went to School 65語
総語数・・・6,261

☆英語読み聞かせ
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: the Ice Rink
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: the Ice Rink

☆日本語読み聞かせ
いたずらかいじゅうビリー!
いたずらかいじゅうビリー!


★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

はじめまして。
ゆずももさんアメリカの大学に行かれたんですね。私も同じで、せっかくだからと思い息子に英語育児をしています。
ゆずちゃんのサマースクールの体験もとても興味深いです。今年も参加されるのかしら?
もしかしたらゆずももさんとうちの実家が近いかも!?です^^
---------- Pinoママ [ 編集]* URL * 05/18, 00:29 -----
☆Pinoママさんへ
コメントありがとうございます。
Pinoママさんのブログを拝見して、やっぱりお母さんの語りかけは最強だなーと思いました^^ うちはスタートが遅かったので英語の語りかけはわずかです。それでも少しずつ理解することが増えてきました。

Pinoママさんとの共通点が多くてびっくりしています。よろしくお願いします。

あ、サマースクール、今年も行く予定です♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/18, 11:19 -----

ブログの訪問ありがとうございました♪
ゆずももさんのブログ、リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
---------- Pinoママ [ 編集]* URL * 05/18, 19:11 -----
☆Pinoママさんへ
こちらからもリンク貼らせてもらいました♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/19, 10:44 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/356-e5dba18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
