ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
うちの子、発音はいい(と思う)
手前味噌ですが、うちの子、発音はいいと思います。いえ、決して「英語が話せる」レベルではないのですが、音読や時々発する英語を聞いてるととてもきれいな発音だなーと。どうしてそう思ったのかというと、ある英語教室のプロモーションビデオで、小学校3年生くらいの子供たち(おそらく英語4,5年目)が英語を話しているのを見たのです。その子たちは、教わった内容を上手に文章で言うことはできているのですが、発音が気になりました。その点、うちの子、特にゆずの発音はすごく自然に聞こえます。ももは日本語でもあまりはっきり話さないせいか、英語でも強弱がなさすぎて聞き取りづらい時があります。

昨日、CTPのCDをかけていたら、ゆずが "Hawaii" と聞いたままを発音しました。それをまねしてパパも発音したのですが、ん~やっぱりゆずの方がきれい!思わず、「ゆずの発音きれいだねー」と言っちゃいました^^

個人的には、発音はそんなには気にしなくていいと思っています。だって第二言語ですもん。ただ、相手に違和感を与えないレベルには持っていきたい。そのためには、

とにかくたくさん聞く!

それしかないですね。わが家の場合、語りかけは1日5センテンス程度なので、残りはCDに頼っています。しかも1日1,2時間程度。それでも、単語や文章を聞いたままリピートするので効果はあると思いますv

音読もがんばってるよ↓

☆ゆず音読
Rain (CTP F&F 1-1) 34語

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: a New Dog
Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: a New Dog
51語 (自分で文字を読んだ!)

☆もも音読
Five Little Monsters Went to School 65語
Who Took the Cookies From the Cookie Jar? 72語

Where's Your Tooth? (Fun and Fantasy Learn to Read)
Where's Your Tooth? (Fun and Fantasy Learn to Read)
53語

☆英語読み聞かせ
カルデコット賞受賞作品。リズムが良く、お話もめちゃくちゃ楽しいです!ゆずのリクエストで読みました。
This is the House that Jack Built
This is the House that Jack Built



★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/355-520f233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
