ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6年生、英語学習歴7,8年子にレッスン&長女音読
先日、お父様がアメリカ人、お母様が日本人の女の子に英語レッスンをしました。公立小学校に通う6年生です。お父様がアメリカ人ですが、とても忙しい方で、なかなか娘さんと過ごす時間がないそうです。毎日学校では日本語オンリーなので、彼女の第一言語は日本語。小さい頃から大手英会話スクールや個人レッスンなどで英語を習ってはきたようですが、「話せる」レベルには達していませんでした。この夏、アメリカのおばあちゃんの家にいくまでに、「英語が話せるようになりたい!」ということ。そこで、なんと私がそのお手伝いをさせてもらうことになりました。

まずは挨拶。自分の名前は言えます。でも、会話をするのは難しそう。年頃の女の子なので、恥ずかしいのもあったのかな。こちらが言うことはほぼ理解していますが、自分の言いたいことを英語で返すのは難しい様子。

テキストを見ながら色や数字をやってみました。色はテキストにあった8色全部言えました。形は rectangle, oval などが難しいみたい。数字は fourteen まで言えました。

リーディングはほとんどできない様です。でも、単語はある程度知ってるので、絵をみて、dog, cat, frog, black, red などは言えます。

ライティングスキルを見るために、名前を書いてもらいました。ファーストネームはバッチリ。ラストネームは途中まで書けました。こちらも要勉強。

というわけで、彼女のレベルが把握できたので、今後のレッスンプランを練っているところです。さて、夏までに話せるようになるのでしょうか!


ゆずは "MUD!" の後半を読みました♪ フォニックスで知らない単語もがんばって読みます。このくらいのやさしいリーダーがたくさん欲しくなっちゃいます(><)

Mud (Hello Reader Level 1)
Mud (Hello Reader Level 1)


☆ゆず音読
Mud! (後半) 68語

☆もも音読
Five Little Monsters Went to School (CTP)

☆英語読み聞かせ
Eloise at the Wedding (Ready-to-Read. Level 1)
Eloise at the Wedding (Ready-to-Read. Level 1)

☆日本語読み聞かせ
ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)
ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)


★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/354-62efeb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。