ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
調子にのって音読してもらおうとしたけど・・・
ORT ステージ3が一人で読めたので(ゆず)、ちょっと調子にのって(私が)昨晩も本を差し出しました。

Mud (Hello Reader Level 1)
Mud (Hello Reader Level 1)

1ページに1センテンスしたなくて、しかも "Mud on ~" の繰り返し。本人も表紙の "MUD!" が読めたので、もしかしたら読めるかもって思ったのかな。最初は調子よく読んでました。

Mud in the puddle.

の "puddle" は知らない単語ですが、一字ずつフォニックス読みしながらなんとか "puddle" っぽく読めてました。半分くらいまでは読み進んだのですが、毎ページ読めない単語にぶつかるのがもどかしいらしく、だんだんイライラ・・・。


mud.jpg

Mud on your cheeks.

"cheeks" を読もうとしたのですが、 "ch" の音はまだ習っていません。"c" と "h" を分けて読もうとしたので、"ch" の音を教えてあげようとしました。するとイライラが最高潮に達したらしく、「もう読まない!」となっちゃいました~。ま、半分読めたってこどで、後半は別の日に挑戦してもらおう。


☆ゆず音読
Mud! (半分)

☆もも音読
Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: on the Sand
Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: on the Sand

☆英語読み聞かせ
Oxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (magic Key): Robin Hood
Oxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (magic Key): Robin Hood

Oxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: the Treasure Chest
Oxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: the Treasure Chest



★がんばったゆずに、応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ゆずちゃんの気持ちよ~く分かります。
私も、読めない単語とか意味が分からない単語とか度々出てくると、結構なストレス感じます…。

音読練習偉いなぁ~と思います。
---------- mom [ 編集]* URL * 05/10, 14:53 -----
☆momさんへ
確かにそうですね。あまり無理させないようにしなきゃ。文字を読もうとするのはすごい進歩なので、その意欲を大切にしようと思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/11, 21:29 -----

そっか~。
ゆずちゃん、でも頑張りましたね。
うちはORTだけで攻めてましたので
新しい絵本に挑戦させおうと思うと
きっと同じだと思います~。
---------- maomao [ 編集]* URL * 05/12, 07:54 -----

これもフォニックスの成果だと思います。大好きなORTと組み合わせつつ、いろんな本が読めるといいな〜と思います(^_^)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/12, 12:32 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/353-d35354d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
