ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ついに文字を読み始めた!&イースターイベント
ゆず(8歳)が本を自力で読みました!今までORTやCTPを読んではいましたが、ほとんど耳から覚えたもので、登場人物と a, the などの超簡単な単語のみ文字を読んでいました。それが、今回は文字を追って読めました。

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg Hunt
Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg Hunt
87語
ゆず語数・・・8,918語

ちょうどブッククラブのイベントで Egg Hunt があり、その前日に「チャーンス!」と思い、差し出してみました。読めない単語は、一文字つず自分でフォニックス読み。以前は耳コピだったのでスラスラ言えていたのが、文字を読むと途切れ途切れにしか読めません。ひらがなを読み始めた子が日本語の絵本を読むような感じ。本人は、「セリフのところくらいはスラスラ読みたい~」なんて言ってました。文字を読んだ後に言い直してみたり。やっぱりスラスラ読みたいですよね~。きっと、読むことに慣れたらスラスラ音読できるようになるでしょう。ステージ3なので、1ページ1行の簡単な本ですが、「自分で1冊読めた」というのは本人も嬉しかったようです♪

もも(5歳)も負けずに音読。こちらはまだ読むことを教えていないので、完全耳コピ。高速で読んでくれます(^^;

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Who is It?
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Who is It?
16語
もも語数・・・5,867語


日曜日にブッククラブのメンバーでイースターイベントを開催しました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。初めてのイベントで慣れない場面もありましたが、子供たちが Egg Hunt に向かう時のキラキラした目をみて「やってよかった!」と思いました。14日に渋谷で打ち上げがあるので、参加できる方はぜひ♪ 別途、Hollyさんから連絡がいくと思います。

easter.jpg



☆英語読み聞かせ
Cookie's Week
Cookie's Week

Curious George Plants a Tree
Curious George Plants a Tree



★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ゆずちゃん、おめでとう(*^_^*)うちは、お姉ちゃんは英語に通っていたりもあったのでフォニックスとかやって文字は読めていましたが・・・下がなかなか文字が読めません。数読んでいれば自然と読めるようになるのでしょうか?
---------- kotomari [ 編集]* URL * 05/10, 06:02 -----
☆kotomari さんへ
>数読んでいれば自然と読めるようになるのでしょうか?

んー、ならないんじゃないかなぁ。残念ながら。日本語でもひらがなと漢字が読めなければ本を読めないわけで・・・。やっぱり読めるようになるには「読む練習」をするしかないと思います。

フォニックスは賛否両論ありますが、ゆずが読めるようになった課程を見る限り、やってよかったと思います。ももにも1年生になったら教える予定です。それまで教えない理由は、今は耳を育てたいと思うからです。ももの方が文字に興味があるので、本人が聞いてきたら教えるつもりですけどね^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/10, 12:56 -----

ゆずちゃん、頑張りましたね~e-454
コツコツやってきた成果が目に見えた時って、本当に嬉しくなっちゃいますよね!

そして、イースターイベント、お疲れ様でした。
暑い中の準備は、本当に大変だったと思います。
ありがとうございました。

イベント時、うちのお兄ちゃんは やたらハッスルしすぎて、親の私は「オイオイv-388」となることが度々でしたが、やはり、顔見知りの ゆずもも先生がいたから、リラックスして参加できたんだと思います^^

妹ちゃんも卵拾いの時は、本当に目がキラキラしていて、初めてのエッグハント、とても楽しんでいました。
(ずんずん藪の中に入ってしまうので、追うのに大変でしたが・・・。)

しかも、お兄ちゃんは帰り道に「今日はすごーい楽しかった、次はハロウィンだね!」とかなり先のイベントに参加する気、満々なので、次回イベントも皆さんと一緒に楽しめるといいな、なんて思いました。

改めて、ありがとうございましたv-353
---------- aki [ 編集]* URL * 05/10, 13:06 -----
☆aki さんへ
aki さん、イベントの参加ありがとうございました♪
お兄ちゃんの英語力に、みんな羨望のまなざしでしたね~。
"What is Easter?" の質問にも積極的に答えてくれて、みなさん「お~」と感心されてました。

妹ちゃんが、大きい子に負けずに egg hunting する姿。かわいかったです~。あと、先生に取り過ぎた卵を戻されそうになった時のリアクションが忘れられません(^m^)

そうですね、ハロウィンにも楽しいイベントができるといいな~と思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/10, 13:26 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/352-7a40b224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
