ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORT ファーストフォニックス
オックスフォードのセミナーで、半ば衝動買いのように購入した "First Phonics" のセット。レベル1+、2、3があります。中身を見て、3を購入。読み聞かせをしただけであまり活用してなかったのですが、連休の旅行に持って行きました♪

昨晩、ゆずと一緒にこれを音読。
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: The Duck Race

通常のORTとの違いは、ライムが登場するところでしょうか。
Wilma's duck sank.
Chip's duck got stuck...


いきなり一人で音読はできないので、私の後にリピートして練習しました。同じシリーズからもう一冊(Sniff) と、通常の Stories ステージ3から一冊(By the Stream) 持ってきていたのを、「読んで~」と言うので読み聞かせ。

Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: Sniff

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: by the Stream

↑ こちらは以前何度も音読したからか覚えていたようで、途中から自分で読み始めました。読み終わった後に、「読める文字を指さしてみて?」と聞いてみました。Mum, Kipper などの登場人物と Teddy, get などが読めるそうです(そんだけかい・・・)。後は耳と絵で覚えていたんですね。ORTは繰り返しが多いしお話が楽しいので、読みの導入にはいいと思います。最近CTPづいてるわが家ですが、ORTで読む練習もしていかなきゃなー。


☆英語読み聞かせ
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Ort)
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Ort)



★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
ORT、色々種類があるので次々欲しくなっちゃいます。子供って耳と絵で覚えますよね~!うちの息子はまさにそうです。ORTはホント楽しいですよね~親子で楽しめるので大好きです。
そしてCTPもやらせたいのですが、いまいち息子の食いつきが悪くて。。。先にCTPやらせておけばよかったなと今更後悔です。
---------- エナタロ [ 編集]* URL * 05/06, 16:00 -----
☆エナタロさんへ
ORTは大人も子供もはまりますよね。わが家は音読はさぼり中ですが、二人共読んでもらうのは大好きです♪

CTPも楽しいけど、物語が好きな子にはORTの方がいいのかな。好きな本を読むのが一番だと思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/07, 14:21 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/351-9c2a2239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
