ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
英語サークルメンバー追加♪
今回は、新しいお友達が参加してくれました。年長さんの男の子Hくん。お母様は、「ORTはを好きで読んでるくらいで・・・」と謙遜されていたのですが、なんとなんと、【英語が話せる】レベルでびっくりしました。小さい頃に海外に住んでいた経験があるそうですが、キンダーに入る前に帰国されたそうです。そんなHくんに刺激され、とっても有意義な英語時間でした。




今回のテーマ: Numbers

・手遊び - ♪Ten Little Fingers♪ の歌を歌いました。

・読み聞かせ&歌 - "Five Little Monkeys" の読み聞かせと歌&手遊びをやりました。何も言わなくても、ママ達もやってくれてたのでうれしかったです^^

・CTPの読み聞かせ - "How Many?" をゆずがみんなに読み聞かせしてくれました。"How many legs on a bug?" という内容だったので、そのまま体のパーツで質問。

How many fingers do you have?
How many eyes do you have?


10コくらい質問して、みんな全部答えられました。よく理解していて感心です。
 
・Let's Count! - ブロックを使ってカウンティングの練習。20くらいまで・・・と思っていたら、Hくんがどんどん数えてくれました。まだまだ数えられそうでしたが、60(sixty)で止めました。そのままゲームタイム。前回のカラーも盛り込みつつ、「何色を何個ください」という文をひとりずつ言っていきました。

・CTP音読 - 女の子3人はCTPから一冊ずつ、HくんはORTステージ5を読んでくれました。みんなとっても上手!

・ビンゴゲーム! - 前回同様、begining sound, ending sound のビンゴゲームをしました。




今回は、新しいお友達も加わって、とても楽しい&刺激的な(笑)ひとときでした。わが家(23区内)で開催しているのでスペースに限りがありますが、もう1組くらいなら大丈夫そうです。ご興味がありましたら、左下のメールフォームからご連絡ください。月一回、日曜日に開催です。



☆ゆず音読
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? 72語
Rain 34語
How Many? 45語
ゆず総語数・・・8,831

☆もも音読
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? 72語
I See Colors 26語
もも総語数・・・5,835

☆英語読み聞かせ
Five Little Monkeys Jumping on the Bed


★新米英語講師に応援クリックお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
新しいメンバーが増えて楽しくなってきましたね^^
親子で参加してくださってる時には
ママさんの協力は不可欠ですよね。

また楽しい教室の記事、楽しみにしてます~。
---------- maomao [ 編集]* URL * 04/26, 07:25 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 04/26, 09:03 -----
☆maomaoさんへ
そうですねー、サークルらしくなってきました^^
参加してくれる子供たちのレベルが高くてびっくりです。
私たち親子も刺激されながらやってま~す♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/26, 10:10 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/347-b109e404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
