ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
英語教室を始めます!
サークルに続いて、教室も始めることにしました!生徒はまだ1名です^^

先週お試しレッスンをして、お母様に報告。内容と料金を説明して、正式に入会してくれることになりました。メインはチャンツ・歌・そしてなくてはならないのが絵本です。お試しでは、"The Hello Song" を一緒に歌い、

What's your name?
My name is Yuzu.


と、歌に合わせてひとりずつ言えました。CTP絵本の読み聞かせ、他の絵本読み聞かせ、"I See Colors" ゲーム、歌、手遊びなど、1時間たっぷり活動しました。

ORTをゆずとももが音読し、お友達もステージ1から1冊読んでみました。まだ文字は読めないので、ゆずが読んだ後にリピート。CTPの音読も少しずつやっていければいいなーと思います。あと、ドリルを1冊渡し、4ページほどを宿題にしました。

それにしても、1時間って意外と長いですねー。もう少し、しっかりレッスンプランを立てなきゃなーと思います。毎回ポイントになる表現を決め、(今回なら "Hello, my name is..." )、それを集中的に学びつつ、チャンツや手遊びもたくさん入れていこうと思います。音読は、簡単なものから練習していき、そのうち宿題にも出そうと思います。

とりあえずは週一回。今後少しずつ告知していき、生徒を増やしていきたいな~と思っています♪

☆ゆず音読
Where Do Monsters Live? 56語
How Many? 45語
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? 72語
I See Colors 26語
Reds and Blues 30語
ゆず総語数・・・8,586

☆もも音読
Go Away, Floppy 26語
もも総語数・・・5,241

☆英語読み聞かせ
Rain (CTP F&F 1-1)

Little Quack's Bedtime
Little Quack's Bedtime

100冊マラソンから
Almost

☆日本語読み聞かせ
わかったさんのショートケーキ
きっちょむさん

★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
No title
英語教室開設、おめでとうございます(*^_^*)すごいですね~
自分の子に教えるとは、また違った感じなのでしょうか?

近くだったら行きたいくらいです~
頑張ってください!!
---------- kotomari [ 編集]* URL * 04/17, 19:09 -----
☆kotomari さんへ
コメントありがとうございます。
他の子に教えるのは、やっぱり違いますね。
しかもお金をいただくので、しっかりしなきゃ、と身が引き締まります。まだ試行錯誤中なのですが、いろいろ考えるのも、また楽しいです♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/17, 22:47 -----
No title
やめた私と入れ替わりですね!!

これから楽しみですね~~!!
私もまた教室の様子も楽しみにしています^^
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 04/20, 19:52 -----
☆りゅうママさんへ
入れ替わりですね~^^
今日はレッスンの日なので、数日前からいろいろプランを考えていました。レッスンの様子など、またブロブにアップしていきますね♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/21, 14:10 -----
No title
すごいですね、がんばってください。
---------- Beg [ 編集]* URL * 04/22, 14:43 -----
☆Begさんへ
はい、がんばります。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/22, 15:41 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/343-74ef2f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
