ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
次女(5歳)もウェブレッスン
ゆずのウェブレッスンは、定期的ではないにしろ、月3~4回のペースで入れています。フォニックスは毎回やってるだけあって、ずいぶん定着した様子。アルファベットを見ると、名前ではなく、「音」 でいいます。後は、Colors, Months, Numbers, Greetings などをやっています。

ももは、年長になったら始めようかなーと思っていました。先日、ゆずがまたウェブレッスンいやいやモードになってしまった日、つい 「じゃあ、ももがやる?」 と言ってしまいました。するとあっさり 「やるー!」 ともも。しゃべり隊のポイントが余っていたので、ももに先生を選んでもらい、ウェブレッスンデビューとなりました。

選んだのは男の先生。"Let's Go" のテキストを使うのはまだ早いと思ったので、アルファべトカードを使用して、アルファベット名や、カードに描かれているものの名前を勉強しました。途中、私が電話があって離れると、"Momo, please" と、先生の困った声が聞こえてきました(^^; 恐らく、先生の指示がよくわからなくて、シーンとしちゃたんでしょうね・・・。私が隣にいれば、なんとかなりそうな雰囲気だったので、少しずつもものレッスンも入れていこうかなーと思いました。



☆英語読み聞かせ

"Mary Had a Little Lamb" じゃなくて、"Jam" です。こんなおかしな替え歌が満載の一冊。マザーグースのメロディーにのせて読む(歌う)と楽しいです♪
Mary Had A Little Jam: And Other Silly Rhymes
Mary Had A Little Jam: And Other Silly Rhymes

Where's Your Tooth? (Fun and Fantasy Learn to Read)
Where's Your Tooth? (Fun and Fantasy Learn to Read)

100冊マラソンから
The Snowy Day (Picture Puffins)
The Snowy Day (Picture Puffins)


☆日本語読み聞かせ
きつねのなきいろ


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
ももちゃんもデビューなんだ♪
先生とちょっとでも英語で話すのが
楽しくなるといいですね☆
ちなみに先生は日本語は分かるんですか??
---------- maomao [ 編集]* URL * 04/07, 16:20 -----
☆maomaoさんへ
お試しにちょっとやってみました^^
何でもお姉ちゃんと同じことをやりたい次女なので。

先生は日本語できないようです。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/07, 17:17 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 04/08, 09:55 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/340-30563d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
