ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
英語サークルやってみました♪
うららさんが娘さん二人と遊びに来てくれました。わが家はゆずだけ参加。うららさんちの長女ちゃんは、CTPのシャドーウィングや英語教室など、英語経験のあるお子さん。それを踏まえてプランを考えました。



今回のテーマ: Colors and Shapes

・絵本の読み聞かせ - 導入として、Colors が出てくる絵本チョイス

・CTPの読み聞かせ - I See Colors, Buttons Buttons, I See Shapes を読み聞かせ。と思ったら、ゆずが 「読むー」 と言うので読んでもらいました。

・ゲームタイム!
 - Colors and Shapes の名前はわかっているようだったので、最初は私が親になり、"I see red! I see pink!" と色の名前を言います。それをゆずと長女ちゃんがタッチ!結構盛り上がりました。途中で親をチェンジ。一人10こずつくらい言えました。長女ちゃんは、"I see light blue. I see sky blue." とステキな色も言ってくれて、すごく感心しました~。色って、全部が定番色じゃないもんね。Shapes でも、同じようにゲームをしました。

・CTP音読 - それぞれ、好きな本を音読。ゆずは "Who Took the Cookies from the Cookie Jar?" 長女ちゃんは "I See Colors"。 始めて見る本なのに、ちゃんと読めてましたよ~。Colors はバッチリですね♪

・フラッシュカード - こんなのもあるよってことで、フォニックスとライミングのカードをフラッシュしてみました。二人共、かなり答えられていました。わからない単語は最初の音を言ってあげると、答えが言えるものもありました。

・ビンゴゲーム - まず、単語カードを1枚ひきます。単語の1文字(頭文字だったり、途中、最後の文字だったり)がブランクになっています。その文字をあてます。文字が自分のビンゴカードにあったらマークをつけます。1列そろったらビンゴ!これもかなり盛り上がりました♪うちで使ったのは1回くらい・・・。こんなに盛り上がるなら、今後も活用しようと思います。

・絵本の読み聞かせ - 最後にも、Colors が出てくる絵本を読みました。色の名前の部分は二人に言ってもらったりして。
Happy Easter, Curious George
Happy Easter, Curious George




初めてにしては、盛りだくさんでとっても楽しめました。長女ちゃんが英語のベースがある子だったので、やりやすかったです。予想してたよりもたくさん英語を知っていたので、次回はもう少し発話できる機会を増やしていければいいなーと思います。ゆずは人前にでると張り切る子なので、普段はあまり乗り気じゃない音読も、うららさんの前だと張り切って4冊も読んじゃってました~。あと、ゲームをすると子供って競争心があるから盛り上がりますね!ちなみに、今回のゲームで、更に発話を増やす案を思いつきました。次回やってようと思いますv


☆ゆず音読
I See Colors (Science 1-1)
Buttons Buttons (Science 1-1)
I See Shapes (Math 1-1)
Who Took the Cookies from the Cookie Jar? (Math 1-1)

☆もも音読
Who Took the Cookies from Cookie Jar? (Math 1-1)

☆英語読み聞かせ
Aphrodite the Beauty (Goddess Girls)
Aphrodite the Beauty (Goddess Girls)

100冊マラソンから
Just How Long Can a Long String Be?!
Just How Long Can a Long String Be?!


☆日本語読み聞かせ
10ぴきのかえる


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
わ~、楽しそう~♪

いつも家庭だけでやっていることを、他のお友達にも披露できると、今後のやる気にも繋がりそうですね!

…うちの近くにはそんなステキなサークルないので残念です。
---------- mom [ 編集]* URL * 04/05, 15:30 -----
お世話になりました~
先日はありがとうございました。

CTP絵本を使いながら、それに関連したゲームなど
やってくってのはおうちでもできそうで中々できないこと
なので、こういう機会があると、とても嬉しいです。

ゆずちゃん音読すら~っとできてましたね。
人前だと張り切るっていいじゃないですか。
私でよければガンガン見に行きますよ(調子のりすぎ)
って音読ってやっぱり聞かせるっていう意味合いあると
思うので、人前で張り切るのが正しい姿かもしれません。

うちの娘はすっかりゆずちゃんになついて
遊んでもらったことが嬉しかったようです。
英語やってるお友達ってリアルで中々いないので
(英語教室の友達もかなり温度差あるので)
同じ絵本を読んでるお友達がいるっていうのは
とても貴重なことだと思います。

気合も上がって親子で張り切ってシャドーイング
励んでしまいました。
またの機会を楽しみにしています。
---------- うらら [ 編集]* URL * 04/05, 16:04 -----
☆momさんへ
子供達も楽しそうにやってくれたのでよかったです^^
うちの近所にもサークルって、あんまり聞かないです。
英語教室はたくさんあるんだけどねー。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/05, 17:04 -----
☆うららさん
こちらこそ、ありがとうございました~♪

確かに、同じように英語やってる子ってなかなかいないですよねー。教室に通ってても、家ではほとんどやってなかったり。

それにしても、ゆずが自分から音読するなんて久しぶりだったわー。本当に、ガンガン見に来て欲しいです^^

うちも、あの日はCTPモードになって、ゆずよりさらに読まないももでさえ、"Who Took・・・" を録画したいと言い出し、音読したんですよー。

ぜひ、またやりましょう!!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/05, 17:10 -----
No title
うららさんがいらっしゃったんですね~♪
うちも近かったら参加できたのにぃ^^;

”楽しく英語”は続きそう。
頑張ってくださいね☆
---------- maomao [ 編集]* URL * 04/06, 07:43 -----
☆maomaoさんへ
今回はゆずにとってもいい刺激になったようです^^
続けていければいいなーと思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/06, 20:45 -----
No title
サークル大成功だったのですね^^ おめでとうございます。
少人数なら、子供たちの様子をみながら調整していけるし、いいですね。
これからが楽しみですね~^^
---------- あきやん [ 編集]* URL * 04/07, 09:42 -----
☆あきやんさんへ
あきやんさん、コメントありがとう♪
サークル、とりあえずお試しはうまくいったかなー。
でも考えることいろいろです。楽しいけど^^

ちょっとお誘いしたいことがあるので、後でメールします♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/07, 12:59 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/339-5a39ce55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
