ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
英語サークルを始めたい!!
ここ2年ほど、ずーっと暖めていた気持ち・・・「英語サークルを始めたい」

来月から少しずつ始められそうです!当面の参加者は、娘二人とお友達一人だけ。もう少しやり方が固まったら、回りの方に声をかけようと思います。

お友達は4月で小学校1年生になる女の子。まずは 【CTP絵本メイン】 でいこうと思います。

・CTP絵本の音源を聞く & 一緒に読む
・絵本の読み聞かせ
・歌と手遊び
・話す練習

話す練習は、絵本を元に毎回テーマを決めて、簡単なやりとりをしていくって感じかな。お友達のお母さんの要望も聞きながら、プログラムを組んでいこうと思います♪



☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
Snowmen at Night
Snowmen at Night

☆日本語読み聞かせ
杜子春,くもの糸 (偕成社文庫 3065)
杜子春,くもの糸 (偕成社文庫 3065)


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
わ~楽しみですね^^

私もいろんなこと考えながら過ごしてます♪
また参考にさせてくださいね!
---------- maomao [ 編集]* URL * 03/28, 17:30 -----
応援します♪
私がまだ3?だった頃何もわからず始めた英語サークル。
確か最初の会費は1回300円?ジュース付?
その頃英語サークルって言うのが無かったのであれよあれよと50組の親子が集まりました。
今は英語教室の先生が英語サークルをされてますが、英語育児真っ只中のママがサークル主催する事生きた経験をそのまま伝える事ができて。ゆずももさんは英語が話せるから・・・
残念ながら私は企画とかはOKなんだけど英語がしゃべれません・・・
応援しますっ!!
---------- Holly [ 編集]* URL * 03/28, 19:54 -----

お〜!!すごい!話す練習いれるの、いいですね!興味あります。
---------- はぎ☆ [ 編集]* URL * 03/28, 23:03 -----
素敵!
自分でサークルを作ってしまうなんてすごいです!

やり方などが決まったらぜひ告知してくださいね。
---------- rinco [ 編集]* URL * 03/29, 00:29 -----
☆maomaoさんへ
絵本をメインにするのがポイントなんです♪
楽しい会にできるよう、他の子を教えるのは初めてなのでちょっとドキドキ^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/29, 11:25 -----
☆Hollyさんへ
50組ってすごいですね!
Hollyさんの人柄も大きいのかなって思います^^
いろいろ教えてくださいね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/29, 11:27 -----
☆はぎ☆さんへ
やっぱりただのサークルじゃおもしろくないので、
カラーを出していければいいなぁと思っています。
また随時アップデートしていきます!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/29, 11:28 -----
☆rincoさんへ
なんとなく流れでそうなっただけなんですけどね(^^;
とにかく初めてなので、娘達にも協力してもらいながら進めていこうと思いますv
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/29, 11:29 -----
No title
サークル、楽しそうですね~。

英語で話す機会が増えると、ますます成長が見られそうですね!

いつも見させて頂いているので、リンクさせて頂きました♪
(事後報告なんですけど、すみません…。)
---------- mom [ 編集]* URL * 03/30, 07:53 -----
☆momさんへ
リンクありがとう〜♪
私も後ほどmomさんのブログにリンクはっておきます。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/31, 09:25 -----
いいですね
もしも参加可能な地域と時間だったら
参加したいぐらいです。

CTP絵本を使った教室もあるようだけど…
そこまでいかなくてもお友達とモチベーション
維持しながら楽しめればいいなあなんて
思ってたので自分の考えにぴったりです。

もしも今後展開していく予定がありましたら
ぜひ告知お願いします!
---------- うらら [ 編集]* URL * 03/31, 11:57 -----
No title
そうなんですね~~~スゴイ!!

私は今月で英会話教室を閉めたので・・入れ替わりですね(笑)


楽しいサークルの様子、楽しみにしています♪
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 04/01, 09:43 -----
☆うららさんへ
もしよかったら、左下の Mail Form から、メールしてもらえますか?詳細をお知らせします。もし条件が合うようでしたらぜひ!英語のベースがある子が参加してもらえるとうれしいです^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/01, 10:54 -----
☆りゅうママさんへ
りゅうママさんはしばらく育児に専念するのかな?
たっくんはまだ小さいから、それがいいね。
私も今月から、大幅に育児時間を増やしますv
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/01, 10:56 -----
楽しみですね!
お話したいこと、というのは、英語サークルのことでしたか!
楽しんでくださいね~^^
私も落ち着いたらサークルまた立ち上げたいなぁ、と思いつつ、いつになるやら....^^;
ゆずももさんにお会いできるの、楽しみです。もうちょい落ち着いたらご連絡しますね!!
---------- あきやん [ 編集]* URL * 04/01, 14:35 -----
☆あきやんさんへ
そうなんです!やっと平日に時間ができるので、始めることにしました。近々お会いできるのを楽しみにしています。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/02, 15:45 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/336-4e0645e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
