ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
地震・・・徒歩で帰宅したら
地震の日の夕方、首都圏の電車は全てストップ。途中までは職場の方の車に乗せてもらえましたが、後半は徒歩。道に迷わないよう、大通りだけを通って帰りました。歩道はすごい人でした。

主人とは携帯で連絡を取り合いました。ゆずは学童にいて、無事を確認。保育園は父母会からのメールで、全員の無事と、夕食の準備があることを知りました。

車を降りたのが5時半。保育園に7時過ぎには到着するかと思いました。が、甘かったです。日が落ちてからはぐんと寒くなり、寒さと空腹と足の痛みに耐えながらもひたすら歩き続けました。

携帯は電池切れになり、保育園に到着時間を知らせたかったのですが、公衆電話は長蛇の列。ようやく電話できたと思ったら、話し中・・・。8時頃に住宅街の公衆電話でようやく通話できました。同じころ、主人からの電話で、ゆずは同じマンションの保護者の方が引き取ってくれたことを知りました。

8時半に保育園到着。ももは、ほかのお母さんが引き取ってくれていました。そのお宅でももを引き取り、ゆずが待つお宅へ着いたのは9時を過ぎていました。

今回感じたのは、近所の方の暖かさ。もし二人を引き取ってくれていなかったら、かなり遅い時間まで保育園・学童で待たすことになっていたと思います。本当に感謝感謝です。

帰宅後、テレビで初めて被害の大きさを知りました。未だ行方不明の方々、避難所で不自由な生活をしている方々、心よりお見舞い申し上げます。

地震の夜からゆずは熱を出しました。インフルエンザでした。


☆英語読み聞かせ
100冊マラソンより
The Abc Bunny (Fesler-Lampert Minnesota Heritage Book Series)

Hide and Snake

The Gift of Nothing (Christmas)

Titch


☆日本語読み聞かせ
銀のいす(ナルニア国物語)


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
大変でしたね・・・・
首都圏の混乱もニュースで見てました。
計画停電もあるようですし、
不安な毎日をお過ごしのことと思います。
早くいつもの生活に戻れることをお祈りしています。
---------- maomao [ 編集]* URL * 03/15, 08:03 -----
No title
大変でしたね><
私はたまたま仕事を休んで家にいたので良かったのですが、職場の人の中には帰れずに社内に泊まった人、近くのファミレスで一晩過ごした人もいました。
ゆずちゃんも、ももちゃんも心細かったね。

都内は節電の関係でまだ電車も通常通り動いていないし、うちの職場では帰宅困難者を出さないように、早めの帰宅jを促しています。
ただ、社員さんはいいのですが、私たちのような時給で働いている人間は帰ってもいいよと言われても、お給料が出るわけではないので困ってます。私は家が近いから帰る必要はないのですが、遠くから来てる人はかわいそうです。

ゆずちゃん、インフルエンザになっちゃったのね><
早く熱が下がりますように。

ゆずももさんも、体調気をつけてくださいね。
---------- rinco [ 編集]* URL * 03/15, 10:16 -----
☆maomaoさんへ
スーパーやコンビニに物がないです。昨日はトイレットペーパーが全部売り切れていました。主人がコンビニでティッシュを見つけて、4箱買ってきてくれました。パンやラーメンの棚もからっぽです・・・。

しばらくは、制限された生活になりそうです><
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/15, 12:29 -----
☆rincoさんへ
うちは、その日のうちに帰れただけでも良かったと思います。

こういう時、時給で働いてるとつらいですね。早くもとの生活に戻れることを祈ります。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/15, 12:31 -----
Holly
たいへんだったのですね。
会社でメールしあってたのに・・・
インフルエンザも大丈夫ですか?
お大事になさって下さい。
---------- [ 編集]* URL * 03/15, 20:39 -----
☆Hollyさんへ
ね、「揺れましたね~」なんてメールしてたのに。
その後、一人で必死に歩いてました・・・。
でも帰れただけでも本当によかった。

トイレットペーパーも今朝、主人がドラッグストアをはしごして買ってきてくれました。

ゆずは熱も下がり、明日からは登校できそうです。

*先ほど、3月の注文いれました♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/16, 13:09 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/332-61e134bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
