ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
CTP サイエンスパック読了♪
CTP が復活してから約10日。毎日1時間ほどCDをかけました。その間、読み聞かせをしたのは1回くらいかな。読んであげようとしても、「もう知ってるー」 と、あまり乗り気じゃなかったので・・・(サイエンスパック は2009年5月の購入時によく聞いていました)。そして、そろそろこの6冊 (Science 1-1) は終わりにしようと思い、「ビデオとる~?」と聞いてみました。ゆずは残り4冊をサクッと読んでくれました。ももはあーだこーだいいながらも、CDを聞きながら残り3冊を読みました。

ゆず(8歳)
I See Colors 26語 (2月22日)
What's Going on? 20語
How's the Weather? 29語
The Four Seasons 20語
Is It Alive? 26語

☆ゆず総語数 ・・・ 6,851語

もも(5歳)
What's going on? 20語 (2月25日)
How's the Weather? 29語
The Four Seasons 20語
Is It Alive? 26語

☆もも総語数 ・・・ 5,097語

今週はCTPとORT First Phonics をかけているのですが、二人に 「どっちが好き?」 と聞いてみました。ももは 「"Cake" がいい~」 と言ってました。"Cake" は Science 1-1 の最初に登場する "I smell a cake (What's Going On)" のことです^^ ゆずは「どっちでもいいー」みたいな生返事でした(^^;

最近、とある英語教室のマザーグースCDを入手したのですが、やっぱりCTPの方が断然聞きやすいし、耳に残ります。歌とチャンツの違いでしょうか。あと、絵本が付いてるのもポイントだと思います。この調子で、次は Math 1-1 に進もうと思います♪
 
☆話す練習
ちょうど "How's the Weather?" を読んだので、
Yuzu, how's the weather today? と聞いてみました。
It's a rainy day! と絵本と同じように答えてくれました^^

☆かけ流し
CTP Science 1-1
ORT First Phonics Stage 3

☆英語読み聞かせ
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: the Steelband
Oxford Reading Tree: Stage 3: First Phonics: the Steelband

100冊マラソンから
Llama, Llama Red Pajama (Llama Llama)
Llama, Llama Red Pajama (Llama Llama)

☆日本語読み聞かせ
とんでいったりんご
ヘンゼルとグレーテル


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:

もういい…と思った時点でやめていったほうが
後がすっきりしそうですね。もうちょっと…と暗唱
こだわって飽き気味なのに自分の決めた期限まで
聞き続けてちょっと食傷気味になってしまいました。

自分の家流のルールを決めつつ、
柔軟に対応していきたいですね。

話す練習真似させてもらっています、CTPの文句
の通りに質問すると、ゲーム感覚なのか口にします!
---------- うらら [ 編集]* URL * 03/01, 13:57 -----
☆うららさんへ
はっきり言って、飽きます(^^;
ずっと聞くのはつらいので(私が)、いろんな音源と交換しながら聞いています。

期間よりも子供の様子を見ながら進めていくのに賛成です♪

話す練習、参考になってうれしいです^^
CTPはQ&Aになってるものがあるので、結構そのまま使えますよね!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/01, 14:39 -----
No title
CTP懐かしい~!
うちで初めて買ったセット本がCTPでした。
Fun FantsyとScience、Mathと持ってたような^^;
暗誦してほしくて買ったけど、全くCDを聞いてくれない子だったので私が読んだのみで終わってしまい、今は本棚に眠っています^^;
最近、自分で読む本をあさっているので、CTP出してみようかな♪
思い出させてくれてありがとう~!

CDの楽しさで言ったらCTPですよね^^
暗誦向きのお子さんにはぴったりな気がします~♪




---------- rinco [ 編集]* URL * 03/01, 23:04 -----
☆rincoさんへ
やっぱりCTPから始める方って多いんですね。
うちもしばらく眠ってました・・・。
久しぶりに出してみると、やっぱりいいな~と思います。
特にCDが!
うちは暗誦というよりは音読に近いです。
ふたりともほとんど耳から覚えて本を見ながら思い出してるようです。

最近、語数を数え始めて成果が見えるので、ちょっと霧が晴れた気がします(^^;
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/02, 21:25 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/326-fd723ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
