ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
微妙なニュアンスの英語
話す練習 in おふろ。今回は、Yes / No で答えた後に、同じように私にも質問してもらうことにしました。

基本文:
A: Do you like apples?
B: Yes, I do. / No, I don't. Do you like Bananas?


私: Do you like apples?

ゆず: Yes, I do. Do you like Cherries?


私: Yes, I do. Momo, do you like Pineapples?


もも: Yes I do.
ゆず: Yes! Yes! I like Pineapples! (相当好きらしい)

私: Do you like Bananas?

ゆず: うーん、「まあまあ」ってなんて言うの?

私: So-so とか It's okay. だよ。

ゆず: So-so.



微妙なニュアンスの英語って、教科書で習う英語ではなかなか出てこないなーと思いました。普通の高校生3年生だった私が渡米した時、いろいろ質問されて Yes / No で答えることはできたのですが、「まあまあかなぁ」 「ちょっとだけね」 などの微妙なニュアンスがなかなか出てこなくて困った記憶があります(^^;

ゆずに "so-so" を教えた日、ウェブレッスンがあったのですが、早速使ってました。先生に "Do you like xx?" と聞かれて、"so-so" と答えていました^^ そうそう、使って覚えるのが一番♪


☆かけ流し
CTP Science 1-1
その他オーディオブック

☆ゆず音読
I See Colors (CTP Science 1-1)

☆もも音読
I See Colors
Buttons Buttons
What's Going On?
(CTP Science 1-1)

☆英語読み聞かせ
Read at Home: More Level 3C: Dragon Danger (Read at Home Level 3c)
Read at Home: More Level 3C: Dragon Danger (Read at Home Level 3c)

Let It Snow

☆日本語読み聞かせ
きつねのおめん
うえへまいります


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
お風呂の時間って何かと使えますよね!

我が家は話す練習って全く出来てません…。
聞く、読む、書く、話す、で一番難しいのって「話す」ですよね。
将来自分で何とかして~ってちょっと放棄し始めちゃってます。

声に出しての音読練習が将来の「話す」に少しでも役立ってくれたらいいな…と思ってますが。
時間を見つけて、webレッスン再開も考えていかなきゃな…と思います。
---------- mom [ 編集]* URL * 02/23, 22:23 -----
No title
ママとの会話練習とウェブレッスンが相乗効果を
生み出してますね^^
微妙なニュアンスの英語って
使いながら身につけていくものでしょうね~☆
so-soはもう完璧ですね!
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/24, 10:51 -----
☆momさんへ
私が読み書きが苦手だからか、難しいと思う順番はこうです。

聞く、話す、読む、書く 
やさしい → 難しい

なので、わが家の場合は読み書き、特に書くことはかなり放置しています。

第二言語となると、「話す」は唯一相手がいないとできない。だから難しいっていうのもあるんでしょうか。

音読は英語でも日本語でもすごくいいみたいですね。最近さぼりぎみですが、意識してやっていかなきゃと思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/24, 12:21 -----
☆maomaoさんへ
やっぱり自分の言葉で話すのが一番身に付くと思うので、どんどんやっていこうと思います。といってもお風呂でお湯に浸かってる間くらいですが(^^:

---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/24, 12:25 -----
No title
soso!
shuも前に通っていた英語教室で教えてもらってから何故かお気に入りで、それから頻繁につかっています(笑)

でも、How are you? なんてのにも、so-so-と・・・^^;;;;
なんか、これって、えらそーな感じじゃないですか?

でも、そういうQ&Aの練習ってすごくいいですよね
答えるだけじゃなくて、質問もすると定着もしますし^^
ママが英語が堪能だと、こういうやりとりを沢山出来てうらやましいです♪
---------- rinco [ 編集]* URL * 02/27, 22:21 -----
No title
soso~はうちの教室の子供たちもよく使ってます^^;

最近の教科書はだいぶ話し言葉に近い気がします。
割と早い段階で「you mean~?」みたいなのも出てきてました。

でもそれが身について自分の言葉で話せるかっていうと、絶対無理でしょうね^^;
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 02/28, 12:45 -----
☆rincoさんへ
shuくんも使ってるんだ^^

この"so-so"って言葉、わたし自身はほとんど使ったことがないのですが、なぜかとっさに聞かれてこう答えちゃいました。"kind of" とか "It's okay." の方が一般的かな。でも、so-so も間違いじゃないので、使っているうちにニュアンスなどは覚えていくと思います。

英語で語りかけってなかなかできないんですが、こういうQ&Aだと結構子供達もノッてきてくれて楽しいです^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/28, 12:57 -----
☆りゅうママさんへ
へ~、「you mean~?」とかも教科書に!
This is a pen.
から少しは進化してるんですね^^

自然な表現をたくさんとりいれて欲しいですねー。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/28, 12:59 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/322-ccb27eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
