ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
「絵本100冊暗唱メソッド」 をどう取り入れるか
4576080040改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~
中村 あつこ
リヨン社 2008-03-25

by G-Tools



図書館で借りて読んでみました。読んでよかったです。同意する点がたくさんありました。

・耳で英語を聞くことが大切
・ナチュラルスピードの英語を聞く
・国内で作られた教材ではなく、ネイティブの子供が使う絵本(音源)を使う

また、「これをやればバイリンガルになる」 というのではなく、あくまでも 「ベースができる」 ときちんと書いてあるところも共感できました。

上記3点は、今まで私も感じていたことなので新しいことではなかったのですが、改めて勉強になった点があります。

☆暗唱は無理強いさせない 


→ めちゃめちゃがんばらせてました(汗) 本によると、それぞれ個性があり、暗唱が大好きな子もいれば、聞いて意味はわかってるけど、人前でそれを声に出すのが苦手(恥ずかしい)子もいる。なので、無理させず、あくまで自然にするのが一番いい。

☆上手に読めたら録画する

→ これは一度もやってませんでした。記録にもなるし、本人もうれしいだろうからこんどやってみます。

☆2000時間英語絵本を聞いた後は、文字が読めるように練習する

→ 2000時間というと、かなり長い年月を要します。1日2時間聞いても3年はかかります。1日30分程度のわが家では、2008年12月から今まででわずか 592時間・・・。まだまだ聞く時間が必要と言うことですね。

読む練習については、この100冊メソッドを進めてみて、文字を拾えるようになったら少しずつ教えていこうと思います。


というわけで、当面はせっかく家にある CTP レベル1 の18冊(CD3枚) を聞きまくり、一緒に読んでいこうと思います。

1. CDをかける(目標1日1時間)
2・ 一緒に絵本をひらき、CDに合わせて読む(週に1,2回)
3. 一人で読めるようになったら録画する(CDと一緒でもOK)

これを 100冊分、やってみます。まずは一番簡単な CTP Science 1-1 から!1週間ほどみっちりかけ流してみようと思います。 


☆かけ流し
CTP Science 1-1
CTP Math 1-1

週末は、CTP だけではすぐに終わってしまうので、ナルニアのラジオシアターもかけていました。
*現在出品者からのみ
The Chronicles of Narnia (Chronicles of Narnia Radio Theatre)
C. S. Lewis Douglas Gresham
1589971493


☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
I Like Me!
Get Up and Go!
Little Loon and Papa

☆日本語読み聞かせ
まてまて!きつねのおめん


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
コメント:
No title
こんにちは!
私がお家で英語を本格的に始めたのは、この本がきっかけです。
いろいろ本を揃えたものの、上の子の時は転勤があったので結局このメソッドは試せませんでした。。
せっかく本があるので、これから下の子と楽しみたいと思っています。
でもCTPを購入したのはかれこれ7年前・・・
持っているのはCDじゃなくてカセットなんです~(涙)
読み聞かせでがんばります・・・
---------- ラモーナ [ 編集]* URL * 02/21, 22:30 -----
☆ラモーナさんへ
小さい子にはピッタリのメソッドですよね♪
無理なく進められるのもいいなーと思いました。
うちは復習も兼ねて、改めて100冊挑戦してみようと思います☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/22, 10:36 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/320-01d88380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
