ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
CTP 復活 と 話す練習パート2
うららさんのブログを読んで、ちょっとCTPを復活させることにしました。ゆずが5歳の時に CTP Fun and Fantagy 1-1 を購入し、暗唱をがんばらせてしまいました。今思うと、暗唱といっても、CDを聞きながらやればよかったのに、まだ英語が読めないゆずに絵本を見ながら暗唱させてました(汗)。当然本人はいやがるようになり、最後は必死で合格させようとしてた様子が過去記事からも伺えます。

まだやってます、The Bear...
すごく細かいところまで気にしてる当時の私。「"under" や "into" が言えなかったから不合格」 とか言ってるし。きびしー。

久しぶりに CTP Science 1-1 をかけてみました。本を開いてCDと一緒に読みます。"Buttons Buttons" などは、本を見ないでも言えてました(ゆず)。耳で覚えてるのか、もう知ってる単語が多いからか。

改めて聞くと、やっぱりCTPは良くできてる!うららさんのコメントにもありましが、基本文から単語を変えていくパターンが多いです。

I see yellow.
I see red.
I see blue.


まさに今、話す練習でやってるのと同じ!CDはとてもいいのですが、レベル1だと時間が短いです。15~20分くらいかな?正直、CDを交換するのがめんどう・・・。とりあえず、毎日1、2回かけて、1週間後にCDを聞きながら本を読む、というのをやってみようと思います。


=== 話す練習 ===

昨日はゆずが 「今日の晩御飯なに~?」 と聞くのでクイズ形式にしてみました。

基本文: It's yummy.

私: It's yummy. It's Chinese.


もも: It's Gyoza!

あちゃー、ももが答え言っちゃったよ(^^;


気を取り直して、お風呂で再度挑戦。特に思いつかなかったので、その辺にあったフライパンのおもちゃを使うことに。

基本文: I have a frying pan.

もも: おなべってなんて言うの?

私: "pot" だよ。


もも: I have (a) pot.

私: I have two girls.

ゆず: I have two girls and Dad.

私: Yes, you have a sister, Mom and Dad.

その後、I like... を使って、食べ物バージョンで遊びました♪


☆英語読み聞かせ
Read at Home: More Level 3a: Missing (Read at Home Level 3a)
Read at Home: More Level 3a: Missing (Read at Home Level 3a)

Just a Mess (Little Critter) (Look-Look)

I Was So Mad (Little Critter) (Look-Look)

I Just Forgot (Little Critter)

☆日本語読み聞かせ
ブルくんとねずみくん (ねずみくんのしかけ絵本)


★応援クリックありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
CTP、うちも今息子に使っています♪
すごいはまってて^^

会話がいろいろ広がっていますね。
楽しそう。
ももちゃんも参加、かわいいですね^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/19, 08:49 -----
No title
たしかに!基礎の基礎のCTPでもう一度ボキャブラリーの意味を知るのにいいかもしれません。我が家はCTPは持ってないのですが買うのはちょっと・・・
先生の宿題にでたボキャブラリーの出ている本を探して読むかですね・・・
---------- Holly [ 編集]* URL * 02/19, 08:58 -----
☆maomaoさんへ
やっぱりCTPはいいですね♪
あの薄い本にいろんな表現・単語が入っていますね^^

ORTを買ってからほとんど使ってなかったのですが、今更CTPの良さを実感しています。

---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/21, 09:45 -----
☆Hollyさんへ
りんちゃんはCTPのレベルは卒業してると思います。自分で読める子は、多読にもっていくのがいいかもですね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/21, 09:48 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/319-6638af5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
