ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
わが家の英語教育費
そういえば、毎月どのくらいの費用を英語教育に使ってるのかな~と思い、計算することにしました。

毎月かかる費用


・スカラスティック・ブッククラブ
平均月額 2,295円 (送料・メンバー費込み)
2010年11月から開始。毎月5~10冊注文しています。

・ウェブレッスン
平均月額 2,500円 (1回 500円)
週1回(たまに2回)入れています。

その他の費用

・英語本100冊マラソン

4,783円 
約1年で完走するので、月額にすると 399円
絵本を16名で共同購入し、上記が一人当たり支払った値段です。この値段で100冊読めると考えるとものすごくお得です♪

・Read at Home
5,772円 (30冊+ガイド1冊のセット)
2010年11月購入。これは半年ほどで読み終わるとして、月額にすると 962円


というわけで、現在毎月かかってる英語教育費は

6,156円

子供が二人いるので、一人当たり 3,078円 です。わが家の場合はほとんどが本代。ブッククラブと100冊マラソンを合わせると、毎月20冊ほど絵本を読んでいることになります。それがこの値段でできると考えたら悪くないですね♪

費用的には満足なのですが、今なにが一番必要かって、それは 【時間】 です(>_<) とにかく英語に触れる時間が足りない・・・。今後の課題はいかに英語時間を増やすかです・・・。それをするには、私の働き方を変えるしかなさそうです、今のところ・・・。


☆英語読み聞かせ
100冊マラソンから
I Like Me! (Picture Puffins)
I Like Me! (Picture Puffins)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
コメント:
No title
時間の捻出は我が家の課題でもあります><
しかも、英語を始めてからずーーーっと^^;

私の気力次第だとは思うのだけど、仕事から帰ってくると、気をはってないとあっという間に時間が過ぎて、寝る時間・・・・という日々^^;

英語にかかる金額2人分でその値段は安いです!
うちは、教室にも通ってしまってるので、一人でその倍はかかっていますよ^^;
---------- rinco [ 編集]* URL * 02/14, 14:51 -----
☆rincoさんへ
限られた時間で英語に触れるには、やっぱり語りかけしかないのかなーと思いつつ、そう簡単には移行できないですー(>_<)

せめて、ウェブレッスンを週2で固定するのが当面の目標です!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/14, 16:27 -----
No title
ママが英語できないばかりに・・・
うちの主人の口癖は「お金かかってるもん」と。おまけに娘の習い事でこずかい減らされたともいいます。
たしかに。我が家は書き出せないくらいかかってます・・・
のわりに殆どしゃべれません。シュン
---------- Holly [ 編集]* URL * 02/14, 22:09 -----
No title
おもしろそう~~~私もやってみよう・・でも怖い^^;
いくら使ってるんだろう・・・。

時間はうちも本当にないです。
でも仕事を3月でやめるので、りゅうちんが低学年の間は学校から帰ってから時間が出来ます!
---------- りゅうマママ [ 編集]* URL * 02/15, 06:35 -----
☆Hollyさんへ
でも、子供といっしょに学べていいじゃないですか^^
うちも、子供に英語を教え始めてから、自分も多読を始めたり、オーディオブックをきいたり、確実に英語力が伸びましたよ!

スピーキングは、ウェブレッスンがいいアウトプットの場になると思います。うちの子達も英語で話す機会なんて皆無ですが、唯一、ウェブレッスンではなんとかカタコトでコミュニケートしてます♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/15, 12:47 -----
☆りゅうママさんへ
お仕事辞めるんですね。
りゅうちんとたっくんの専任講師になるわけだ^^
いいな~
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/15, 12:50 -----
☆Hollyさんへ
Hollyさんのブログ、「お気に入りブログ」に追加しました☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/15, 12:57 -----
英語育児を無料サポートします。
初めまして、国際人育成と国際交流の振興をサポートする団体「ウイング」代表のクリス・フリーマンです。

日系アメリカ人で、二人の子供を日米にてバイリンガル育児しました。成人し、育児が終わりましたので、日本で英語育児している方々をサポートしたいと、最近「ウイング」を立て上げました。

「ウイング」の英語育児無料サポートセンターを、宜しければ、ご利用ください。

http://chrissensei.blog98.fc2.com/blog-category-12.html

興味がありましたら、ご連絡ください。

wingjapan@hotmail.co.jp
---------- クリス先生 [ 編集]* URL * 02/17, 00:04 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/315-d6c77fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
