ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
【ウェブレッスン】 久しぶりにしゃべり隊、でも・・・
しゃべり隊のポイントが余っていたので、久しぶりにレッスンを入れました。ゆずが気に入っていた女性の先生。でも・・・撃沈でした。

ハニーバーズでは一人で楽しそうにレッスンしていたので、ウェブレッスン自体に慣れたのかと思っていました。でもそれは間違いでした。ハニーバーズとの違いをまとめてみます。

レッスン開始時のあいさつ

しゃべり隊: ゆずが英語をしゃべれるかのように会話してくる → 理解できない、言いたいことが言えなくてストレス

What did you do today? Did you go to school? What did you study?

まだ Yes / No で返答するのが精一杯なので、「学校で何を勉強したか」 を英語で答えるのは難しい。しかも単語をしらないので、例えば「算数」と言いたくても "math" という単語を知らない。

ハニーバーズ: 英語がしゃべれない前提でわかりやすく話しかけてくれる

How are you today?

Yuzu: Good.

こんな感じで簡単なあいさつのみ。しかもレッスンで "How are you? I'm fine." のやりとりを何度かやっているのでそれを覚えていたのかも。

レッスン内容

しゃべり隊: Let's Go 1 のテキストを読み、先生がクイズを出すという形式。内容は Colors and Shapes など、やさしいのでわかってるようですが、イマイチ面白みにかける。

ハニーバーズ: オリジナル教材をパソコン画面に出して行う。教材の質については両者とも差がないように思います。ただ、ひとつのことを何度も復習するので定着しやすいのかな。先ほどの "How are you?" のやりとりも、何度も繰り返しやっていました。

子供への対応

しゃべり隊: ゆずの先生に関して言えば、あまり子供慣れしてない印象です。

ハニーバーズ: 子供慣れしてます^^ 扱いがとっても上手。ゆずが飽きてくるとおもしろい声を出したり、後ろにたまたま見えた、ゆずとももの写真の話をしたり。とにかく楽しそうで、いつも笑いがあります。

今回はポイントがもったいなくてしゃべり隊を入れたのですが、やはり、ハニーバーズの先生がゆずには合ってると確信できました。

しゃべり隊のポイントはパパに使ってもらおうかな(^^;


☆英語読み聞かせ
Read at Home: The Old Tree Stump, Level 3a (Read at Home Level 3a)
Read at Home: The Old Tree Stump, Level 3a (Read at Home Level 3a)

100冊マラソンから
Altoona Baboona
Altoona Baboona

☆日本語読み聞かせ
スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)
スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
ウェブレッスンのレビューはとても参考になります!
家の子はかなりシャイなので、ウェブレッスンに二の足をふんでいますが、最近は私が興味津々!
ウェブレッスンを受けてみたいなと思っています。
---------- ラモーナ [ 編集]* URL * 02/09, 23:51 -----
☆ラモーナさんへ
ウェブレッスンはお手軽だしマンツーマンなのでおススメです!

最初はゆずが嫌がって大変だったんですが、今の先生になってからは順調です♪ モニターもいろいろあるので、無料でいくつか試してみるのがいいと思います。

---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/10, 11:40 -----
No title
学校によって(先生によって?)違うんですよね~~。

本当に子供のレッスンって難しい。
悩みます。

楽しくやってくれる先生がいれば、その先生と楽しく続けて欲しいですね♪
---------- りゅうマママ [ 編集]* URL * 02/12, 09:13 -----
☆りゅうママさんへ
ホント、先生によって全然違います。
今の先生とは相性がいいんでしょうね。しばらく続けていければいいなーと思います。

りゅうちんも気に入る先生が現れるといいですね^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/14, 10:40 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/313-817645b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
