ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
文字を読まない子が音読するようになるまで
のんびりモードで進めている Read at Home の音読。一つのレベルが読めるようになったら次を出すことにしているのですが、ゆずに 「他のも読みたい~!」 と強くリクエストされました。なので、週末に3人で Read at Home を箱ごと出して楽しみました♪ ゆずは絵を眺めてるだけですが(^^; ももには3,4冊読み聞かせしました。一通り楽しんだら、またもとの場所へ戻して封印。

そして、日曜日の夜に、レベル2の最後の一冊、"Ouch" が読めました~。ゆず(←文字を読まない人)の場合、やっぱり一週間くらいは読み聞かせでインプットしないと読めるようにならないです。今後もこんな感じで進めていこうと思います。

昨日は待望のレベル3に突入し、一冊読み聞かせしました。隠しアイテムを探すのが難しくて、3人で 「えー、どこー?」 と言いながら楽しみました^^ しかも、ただ探すだけじゃなくて、ナッツが全部で10個(5種類が2個ずつ)あるんです。やるなーORT。芸が細かい!

あと、新キャラクターの Nadim 君(↓真ん中の子)とそのお父さんが登場!ORT の説明書などでその子の存在は知ってたものの、お話に名前が出てきたのは初めてでした。なんかうれしー^^

Read at Home: More Level 3a: Missing (Read at Home Level 3a)
Read at Home: More Level 3a: Missing (Read at Home Level 3a)


100冊マラソンからは、新しい本が6冊届き、そこから読み聞かせをしました。言葉のリズムが楽しいです。
"Baboon" はヒヒのことだったんですね。

Altoona Baboona
Altoona Baboona



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
うちも今レベル3を読んでいます^^
新キャラ楽しみにしておきます~。
我が家は今、フロッピーの夢で宇宙船に乗ってる物語を読んでいます。

さすがにレベル3になってくると、字が多くなるので、shuは面倒がって読みたがらなくなってきました^^;

隠し絵は本当に楽しいですねぇ♪
子供の気持ちがよくわかってるなぁって思います^^
---------- rinco [ 編集]* URL * 02/08, 16:33 -----
☆rincoさんへ
宇宙船のお話もおもしろいですよね^^

うちは、文字(英語)を読むのが苦手なのもあるのですが、もうおだてが効かないというか、一筋縄ではいかないです・・・(><)。じっくり読み聞かせをするのと、アイテム探しなどで本を楽しむことから始めています。

shuくんのリーディングの様子もレポお願いします♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/09, 10:32 -----
No title
うちのREOも、文字は読めないので1冊につき10回なので・・・10日間くらいかけて音読できるようにしています。
本人が文字に興味を持つまでは・・・なんて思いながら。

小出し作戦よさそうですね~
---------- kotomari [ 編集]* URL * 02/09, 14:53 -----
No title
はじめまして

うちも今Read at Homeを 読んでいます

昔から 読み聞かせ中 一切質問もせず お話の世界にどっぷりつかる娘

もちろん 文字を読もうとしてくれません
そろそろ読んでほしいんだけど

ouchが読めるだけでもすごい!!!


うちも 少しずつでも 読んでくれたら嬉しいのになぁ
---------- shortcake [ 編集]* URL * 02/10, 01:00 -----
☆kotomariさんへ
こんにちは!
REOくんも同じような感じですね。
耳から覚えるタイプなのかな?

小出し作戦であと数ヶ月はもちそうです^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/10, 10:14 -----
☆shortcakeさんへ
コメントありがとうございます。

ゆずも「お話の世界にどっぷりつかる」子です^^
ORTは純粋にお話を楽しんでるみたいです。

"Ouch" は一応読めましたが、
文字が認識できるのは登場人物名と、oh no, said などORTお馴染みの単語だけで、あとは耳で覚えてるみたいです。

後ほどそちらのブログに遊びに行きます☆
単語カード、良さそうですね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/10, 10:45 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/312-bdd42329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
