ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
100さつ読書日記 【英語バージョン】 ♪
ゆずが年中くらいの時に、この 「100さつ読書日記」 を買いました。当時、まだ文字が書けないのに感想を書かせようとしたり、せっかく何か書こうとしてるゆずに、「読書感想っていうのはね」 と説明したりして、結局5冊くらいでお蔵入りに・・・。あー、私も若かったなぁ。そんな風に言われたら子供はいやになっちゃいますよね。一年生になってからちょっと復活して、今は20冊くらい感想が書いてあります。また久しぶりに出してみようっと。今みると、「親子で書こう!」 となってるので、まだ書くのが難しい子は親が書いてあげればいいんですね(^^; 

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる
親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる

中はとってもシンプルで、題名や作者、一言感想を書くようになっています。100冊分の表紙シールがついていて、それを貼るのが子供にはたまらないようです。あと、一人目の時はどんな絵本を読んであげればいいのかわからなかったのですが、この100冊リストがとても参考になりました。


さて、本題。今回、英語絵本を100冊読むことになり、この100さつ読書日記の英語版を作ることにしました!

ジャーン!
ゆず用(クリックすると大きくなります)

dokusyo nikki y

dokusyo nikki stickers

シールは、100冊マラソンのメンバーの方の手作り。読書日記もその方のアイデア☆ 台紙は私がワードで作成。

一通り説明すると、ゆずは一人で4冊分書きました。
"Favorite Phrase" の項目は 「好きなフレーズとか、好きな場面の英語を書いてね」 と説明しました。ゆずの "Rosie's Walk" の Favorite Phrase は "Past the mill" だそうです(^^; たぶん、"mill" ってキッパーにも出てきたね~と話したからだと思います^^

Rosie'S Walk


ももは、まだ書くのが難しいと思ったのですが、「自分で書く!」 と言ってがんばってました。

dokusyo nikki m

なぜかあひるや牛の絵が・・・。

Favorite Phrase = That's it!
Your Thoughts = Yeah と Cake?

だそうです(^^;



☆英語 読み聞かせ
Read at Home: Floppy And the Bone, Level 2c

100冊マラソンから
If You Were a Penguin
If You Were a Penguin

☆日本語 読み聞かせ
絵本 ライオンと魔女 (ナルニア国ものがたり)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
こんにちは♪
我が家も、100冊読書日記お気に入りです~!
兄弟それぞれ違う種類を使っているので、うちには3冊あります。

「英語版」すごいですね~。
なかなか英語絵本の読み聞かせが定番化しない我が家なので、そのアイデア参考にさせて頂きます。
シールも素敵♪
親も子もやる気が出そうですね。
---------- mom [ 編集]* URL * 01/27, 12:50 -----
☆maomaoさんへ
シールはやっぱりうれしいみたいです^^
あと、感想を書きながら、本の内容や表現の話ができるのがいいです。記録をとると、達成感も味わえますしね♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/27, 13:41 -----
No title
おひさしぶりです。
私もこっそりblogはじめちゃいました~~
100冊マラソンいいですね。
それと読んだ本をはるのとてもキュートでいい~
私もしちゃおうかな~~~。
---------- Holly [ 編集]* URL * 01/28, 21:20 -----
☆Hollyさんへ
100冊の絵本を揃えるのは大変ですが、
今回のマラソンは共同購入なので、6,7冊分の値段で100冊読めるというすばらしい企画です♪

Holly さんのブログって、AERC Pee-Kaa-Boo! とは別ですか?
よかったらURL教えてください♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/30, 16:31 -----
No title
実はこっそり。メンバー専用にリンクしてます・・・
パルピさんと、なおぱぱさん遊びに来てくれました~
是非!!
100冊以上の絵本は十分あります!
私も100冊マラソン企画しようかな?
---------- Hollly [ 編集]* URL * 01/30, 21:37 -----
☆Hollyさんへ
先ほどブログに遊びに行きました☆

100冊マラソン、ぜひ企画お願いします!
その時は参加したいです。
100冊って一人じゃなかなか大変だけど、
仲間がいるとモチベーションも上がるし、いいと思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/31, 11:09 -----
No title
素敵!我が家も早速とりいれたいと思います!
せっかくの100冊マラソンですもんね。読書日記、いい記念になると思います♡
---------- はぎ☆ [ 編集]* URL * 02/01, 11:54 -----
Re: ☆momさんへ
> シールはやっぱりうれしいみたいです^^
> あと、感想を書きながら、本の内容や表現の話ができるのがいいです。記録をとると、達成感も味わえますしね♪

Mom さん、お名前訂しました。maomaoさんと間違ってしまってすみませんでした・・・。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/01, 13:38 -----
☆はぎ☆さんへ
こんにちは!Mixi の100冊マラソンコミュでお見かけしたはぎ☆さんですよね?

2歳前から親子英語をされているとのこと。いろいろ参考にさせてもらいます♪

この読書日記のテンプレートは、東京マラソンのイベントトップにあるので、よかったら使ってくださいね~♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/01, 14:12 -----
No title
ありがとう、早速mixi第6期のトピックで紹介させてもらいました!
娘もよろこんでシールはってやっています!
こちらこそ、よく参考にさせてもらっています!これからもよろしくおねがいします!!
---------- はぎ☆ [ 編集]* URL * 02/04, 10:35 -----
☆はぎ☆さんへ
そっか、はぎ☆さんもマラソン中なんですね。いろいろ情報交換ができるとうれしいです♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/04, 13:29 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/305-5b0da183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
