ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
子供が好きな本は英語でも読む!
図書館で、ゆずとももが好きな本の原作を発見したので借りてきました。偶然にも、両方レオ・レオニ!

Alexander and the Wind-Up Mouse: (Caldecott Honor Book) (Pinwheel Books)Alexander and the Wind-Up Mouse: (Caldecott Honor Book) (Pinwheel Books)
Leo Lionni

Dragonfly Books 1974-09-12
売り上げランキング : 3932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「アレクサンダとぜんまいねずみ」 は、2年生の教科書に載っています。まだ授業ではやってないのですが、物語が大好きなゆずは、おもしろそうなお話だと先に読んじゃいます。なんだか見たことがある絵だなー、と思っているとレオ・レオニだったので、これは原作でも借りなくてはと思っていました。二人に読み聞かせしてみると、ももは 「日本語、日本語」 とリクエスト。所々、日本語の説明をいれつつ読みました。ゆずが親切に教科書を持ってきてくれて、同じページを開いてくれました^^ 



SwimmySwimmy
Leo Lionni

Knopf Books for Young Readers 1963-03-12
売り上げランキング : 2007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「スイミー」 は、ももが3月に劇をするそうです。先生に読み聞かせをしてもらったり、みんなで劇の練習をしています。うなぎや伊勢海老の役がある、と もも から聞いていました。英語版を読み聞かせしていると、

「ほらね、うなぎがいるでしょ」

と、得意気な もも なのでした。これも、日本語で説明をいれつつ読みました。


日本語と英語がある場合、どっちを先に読むのがいいんでしょうね。

・日本語を先に読むと、意味がわかったうえで英語を聞くことができる
・英語を先に読むと、英語を英語のまま吸収できそうな気がする。でも、意味がわからないと吸収できないかな。それとも絵があればなんとなく理解できるかな・・・

ちなみにこの2冊は、日本語を先に読んでいます。ゆずは自分で、ももは保育園で読んでもらったそうです。


☆英語 読み聞かせ
100冊マラソンから
A Dragon in a Wagon (Picture Puffin)
A Dragon in a Wagon (Picture Puffin)

Freight Train Board Book (Caldecott Collection)
Freight Train Board Book (Caldecott Collection)


☆日本語 読み聞かせ
モチモチの木 (創作絵本 6)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
へ~~!!教科書に!!

いいお話を学校でもたくさん読んで欲しいです♪
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 01/27, 07:02 -----
☆りゅうママさんへ
そうなんです。1年生の時は「Frog and Toad」が載ってました。なんだか私の時代とはちがうわ!でも、昔ながらの「かさこじぞう」も健在ですけどね^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/27, 13:29 -----
No title
2冊とも、いい本ですよね〜。
そちらでは「アレクサンダとぜんまいねずみ」が教科書に載っているのですね。うちの子たちのは「スイミー」でした。
レオ・レオニ、人気がありますね。

3月の劇、楽しみですね♪
---------- teatreecafe [ 編集]* URL * 01/27, 23:17 -----
☆teatreecafeさんへ
スイミーも教科書に!
レオ・レオニは人気なんですね。確かにいいお話がおおいですもんね。

スイミーは、「おたまじゃくしの101ちゃん」を思い出しちゃいます^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/28, 10:21 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/304-df01d9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
