ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
文字を読む子と読まない子
もも(5歳)は文字を読むのが好きなようです。

ひらがなが読めるようになり、積極的に自分で本を読み始めました。昨日も私がゆずに英語絵本を読み聞かせしている横で、一人 「ちびくろさんぼ 2 」 を読んでいました。トイレに貼ってあるゆず(小2)の漢字表もじっくり読んでいます。「ちち(父)、はは(母)、こん(今←なぜか音読み)」。ゆずの時も「あいうえお表」を貼ってありましたが、それを読んでいるのを見たことがありません(^^;

ゆず(7歳)は文字を読むのが苦手な子でした。「でした」と言うのは、ゆずが5歳くらいの頃には読まなかったから。読みたい本があっても、「読んでー、読んでー」と言ってました。でも、物語は大好きなので、小1の途中くらいからかなぁ、どんどん自分で読むようになり、今では積極的に本を読んでいます。

わが家で英語活動を始めた頃、CTPやORTの音読をどんどん進めたかったのですが、ゆずは一向に読む気配がありません。今でも、英語に関してはあまり読むことをしないです。単語を指差ししながらゆっくりよんであげても、なかなか文字が覚えられません(>_<) ようやく読めるようになった "the" " a" "look" などでさえ、覚えるのに1年くらいかかったような・・・。なので、ゆずに関しては、あまり読ませることに重点をおかないようにしようと思います。その代わり、耳はすごくいいので、音でたくさん英語を聞かせてあげようと思います。

そういえば、私も大人になるまでは読むのがすごく苦手でした。それでよく大学卒業できたなーって、今になって思う。大人になってから本をよく読むようになったので、読むことが苦じゃなくなりました。今ではカバンに本が入っていないと気持ち悪いくらい^^ 

英語に関しては、二人の特性をみつつ、一緒に音読していければと思います。


☆ゆず音読
これも3割程度読めただけ。知らない単語は初見では読めません・・・。耳からじっくりインプットしていきます。
Read at Home: Floppy And the Bone, Level 2c
Read at Home: Floppy And the Bone, Level 2c

☆英語 読み聞かせ
100冊マラソンから
Goodnight Moon 60th Anniversary Edition

☆日本語 読み聞かせ
ちびくろ・さんぼ2

なつのおうさま (絵本のおもちゃばこ)

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
うちは一切文字に興味がありませんでした^^;
ひらがなやカタカナはウルトラマンの本だとか、保育園で習うわけでもないのに覚えて帰ってきましたが・・。

でも読めるようになっても自分で本を読むなんて1回も見たことないです^^;
絵をじ~っと見て、本を眺める??のは大好きでしたが・・。

だから英語も、5歳で初めてORTをいとこに借りたときまで、momとかでさえ読めなかったんですよ~^^;
しかも読むの、だいぶ嫌がったし^^;;;

今でこそ読めますが、それでも自分から読むってことないですねえ・・。
本は好きだし、読んでもらうのは好きなようですが^^;
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 01/27, 07:06 -----
☆りゅうママさんへ
それ、ゆずと同じです。本自体は好きなんだけど、自分で読むのはめんどくさいってなっちゃうみたい。最近はよく一人で本を開いてますが、2年生にもなると黙読なので、どこまで読んでるのかは不明・・・。

でも、りゅうちんは5歳から読み始めて、今では普通に絵本が読めてるよね。やっぱりベースがあると覚えるのも早いんだね~。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/27, 13:38 -----
No title
ももちゃんはshuと似てるかもしれません^^
姉妹で同姓でも違ったりするんですね♪

うちは、文字ばかり追ってしまって、耳で覚えようとしてくれないというのにすごく悩みました^^;
教えているわけでないのに、興味あるものってどんどん1人で覚えていってしまいますよね(笑)
今過去ログ拾っていたら3歳でORTのStage1を読んでいました^^;
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-184.html

ももちゃんもきっとどんどん読めるようになっちゃう気がします^^

文字を先に読ませるのが英語では良くないと言われたりもして、ほんとどうやったら文字に意識がいかないようにしたらいいんだろう・・・なんて、今考えたらバカなことを悩んでいました。

1人1人皆得意分野があるのだから、それを一番わかってる親がそこを伸ばしてあげればいいんだと気づくのに英語に関しては時間がかかってしまいました^^;
他のことに関しては、まったく迷わなかったのですけどね^^;

ゆずちゃんの得意分野、ももちゃんの得意分野をどんどん伸ばしてあげてください~
ゆずももさんなら、上手に伸ばせてあげられそう♪

---------- rinco [ 編集]* URL * 02/03, 20:41 -----
☆rincoさんへ
読むのが得意な子って、文字情報の方が入りやすいんでしょうね。

>文字を先に読ませるのが英語では良くない
これは初めて聞きました。「発音を習得する上では」ってことかな?

過去ログみましたよ♪ shuくんの声がかわいくて和んじゃいました^^ うちも大好きな一冊です。ゆずは完全に耳で覚えてましたけどね。得意分野が伸ばせるようにがんばりますv
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/04, 13:22 -----
No title
>これは初めて聞きました。「発音を習得する上では」ってことかな?

それもあると思います。
一番耳から音を入れるのが良い時期に、文字ばかりに興味がいくのはよくないと。

でも、それも子供によってではないのかなって今は思います。
読めるから楽しくて絵本を読むのを聞いてくれるのですものね^^
---------- rinco [ 編集]* URL * 02/04, 13:59 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/303-39c11611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
