ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
100冊マラソン、いよいよスタート!
日曜日に本の配布があり、ついに100冊マラソンがスタートしました!今回配布された絵本は7冊。これを2週間で読みます。昨日、娘達に3,4冊読み聞かせしました。中でもゆずが気に入ったのがこちら。

0399250077Far Far Away
John Segal
Philomel 2009-05-14

by G-Tools


こぶた君が、"That's it." と家出を決意するのですが、お母さんに 「Tent や Sleeping bag を持っていった方がいいよ」 と言われ、 「じゃあ、ペットやおもちゃも持って行った方がいいかな」 と考えてるうちに・・・・。

1ページずつの文章が短いので、読みやすく、絵を見るだけでも内容がわかります。"Light""Bike" など、ゆずが知ってる単語がでてきたのもよかったです。

ゆずとももは、Read at Home で音読をしているので、100冊マラソンでは音読はせず、読み聞かせしていこうと思います。当面の目標は、

・毎日2冊ずつ読み聞かせ (ゆず&もも、それぞれのリクエスト)
・本について、日本語で話をする (Read at Home の質問コーナーのノリで^^)
・読書日記をつける (毎日は大変なので、週末などにまとめてやってみようと思います)


☆英語 読み聞かせ
Read at Home: Floppy And the Bone, Level 2c
Read at Home: Floppy And the Bone, Level 2c

☆日本語 読み聞かせ
ちびくろ・さんぼ2


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
コメント:
No title
100冊マラソン始まったんですね~♪
いろんな絵本に出会えそう^^
私もいろんな絵本の報告を楽しみにしています^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 01/25, 15:29 -----
☆maomaoさんへ
いよいよ始まりました!
早速ステキな本が7冊届ました。
楽しみながら完走できるよう、がんばりまっす。
ちょっとずつ本の紹介していきますね♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/25, 18:18 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/302-57432050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
