ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
CTP絵本、がんばっています!
ここ2週間ほど、CTP絵本の「The Bear Went Over The Mountain」に取り組んでいるゆず。

この絵本も「Little Green Frog」同様、歌になっているし、繰り返しがたくさん出てきます。1番、2番はすぐに覚えてしまいました。しかし、3番の

The bear went under the bridge

"under" がなかなか覚えられません。最近はフォニックスも始めたので、「文字をみてごらん、"u" はなんて読むんだっけ?」と聞いたりしますが、ゆずは「???」。

できるだけわたしが歌を口ずさんだり、CDをかけたりしているのですが、なかなか難しいです。今週末にはクリアしたいと思っているのですが・・・。ももの方はすっかりこの歌を覚えてしまい、お風呂で

だ べーうぇんおばーだまーんてん

なんて楽しそうに歌っています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
うちもCTPに以前取り組んでいましたよ。
この歌とか大好きでした(*^_^*)
ゆずちゃん、ももちゃん頑張っているんですね~
フォニックスってどうですか?
うちも、きちんとはやったことないのですが・・・やってみたいなぁ~とは思っているんです。
---------- kotomari [ 編集]* URL * 06/07, 20:13 -----
kotomari さんへ
フォニックスは、うちもきちんとはやっていないんですぅ。始めたきっかけは、本が読めるようになってほしかったから。アルファベットを歌などで覚えたのはいいのですが、例えばCが単語になったときに「シー」とは読まないですよね。やはり日本語と違って“読み方”を覚えないと、本を読むのは難しいかな、と。

kotomari さんちは、もうCTPはやってないんですねー。よかったらやめたきっかけなど教えていただけるとうれしいです。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/08, 09:27 -----
No title
最近読むこともしないとなあ~と思ってるんです。
CTPとかORTとか、興味ありですが、高いのでたぶん無理だなあ。

また色々参考にさせてください♪
---------- 私も [ 編集]* URL * 06/09, 19:36 -----
りゅうママさんへ
コメントありがとうございます。りゅうくんは会話もできるんですね~。すごいなぁ。りゅうママさんのお仕事のことなど、またじっくり読ませてもらいます♪CTPは6冊セットのCD付が2500円、本のみだと1500円です。まず6冊セットを実際みてみるといいかも知れませんね。うちも最初はそうしました。いきなり1万円もする24冊セットは怖いですよねー。ORTも気になっています。近々6冊だけためしに買ってみようかと思っています。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/10, 11:21 -----
そうなんですね~~。
6冊で1500えんかあ~~。安いのか高いのか微妙なラインだな~(^^;;
うちのいとこがORTのレベル1,2,3を6冊ずつネットで落札したので、借りてきたんですよ~。
最初ってすっごい簡単で、どうなんだろ??と思ったけど、うちの子大喜びで。
絵が工夫があるっていうか、「あ、こんなところに」っていう細かいところにハマってます(^^;
でもキリくんのところ見てると「安い本でもいいのかな~」と思ったり。
でもうまい本選びできる自信がなかったり。
またいろいろ教えてくださいね~~。
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 06/10, 11:29 -----
りゅうママさんへ
ORT、ますます気になります!物語好きのゆずにはこっちの方が向いてるのかもー。これはお試しパックを買うしかないですね。ネットで安いのを探してみます。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/10, 13:09 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/30-443207d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
