ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ウェブレッスン、次のステップへ♪
ゆずのウェブレッスン、今年も順調です。時間になると、PCの前でアルファベットカードを手になにやらごそごそ・・・。カードを順番どおりに並べているのでした。先生に

"Are you ready, Yuzu?"

と聞かれ、

"No."

と答えるゆず・・・。 "Oh, no..." と笑われていました(^^; カメラではゆずが何をしているのか見えなかったようなので、

"She is sorting out the ABC cards."

と説明しておきました。

レッスンは、前回同様、フォニックスの練習。カードに描いてある絵の名前もだいぶ言えるようになりました。その後、曜日の練習。これは家では教えていなかったのですが、小学校で ♪Sunday, Monday, Tuesday,.... という 「曜日の歌」 を習ったようで、なんとか一人で答えていました。

Teacher: What day is today? Is it Sunday?

Yuzu: No.

Teacher: Monday?

Yuzu: No.


と言う具合に、当たるまで聞いてくれます(^^;

今回も先生の楽しいトークで30分あっという間でした。私とももは、隣で優雅にお茶してました♪ そして、先生からこんなお話が。

「次回からは writing の練習をしたいので、紙とえんぴつを用意してください」 

おー、書く練習! なんだかステップアップしたようでうれしいなぁ。 ゆずの Writing スキルは、自分の名前が書ける程度。さて、どんなレッスンになるのか次回が楽しみです♪

あ、そうそう。昨日の祝日、出先から帰ってくると 「今日英語レッスン?」 と聞いていたゆず。毎回楽しみにしているようです。がんばって週二回は入れたいなー。


☆ゆず音読
Read at Home: More Level 2A: Super Dad (Read at Home Level 2a)

☆日本語 読み聞かせ
私が図書館で借りた本ですが、ゆずも聞きたそうだったのでさわりだけ読んであげました。こんな本も聞けるようになったんだな~。
少年 (新潮文庫)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
へえ~!
今日、英語のレッスンあるの?って
聞いてくれるんですね^^
先生との相性もあるでしょうが
英語が好きな証拠だわ~♪
これからも楽しんでくれるといいですね^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 01/12, 15:03 -----
☆maomaoさんへ
最近は楽しくレッスンできているようです^^
先生がおもしろい方で、それもいいのかな。

今年は時間を増やせればいいなーと思っています。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/14, 09:40 -----
いい感じですね~
先生との相性って大事ですね^^
shuはゆずちゃんの先生とは相性が悪かったのか、うまくかみ合ってくれなかったので残念><
上手にレッスンしてくれる先生ですね^^

何よりレッスンを楽しみにしてくれてるなんて~♪

ライティングのレッスンの様子も楽しみにしてます^^
---------- rinco [ 編集]* URL * 01/19, 10:16 -----
☆rincoさんへ
やっぱり相性ってあるんですねー。
ゆずには今の先生があってるとつくづく思います。
ちょっとだらけそうになっても、ジョークを交えて上手に気をひいてくれます。

ライティングはただアルファベットを書くだけなのですが、本人は楽しくやってます^^ またレポしますね~☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/19, 14:31 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/297-6b90b072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
