ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
☆ 2011年の目標 ☆
Happy New Year!
Hope everyone had a great holiday.


わが家の親子英語も2年目に突入し、昨年は進歩のあった一年でした。まず、ウェブレッスンひとり立ち(ゆず)、ORT Stage 5 までの音読(ゆず)、スカラスティック・ブッククラブへの入会、そして二人とも自ら英語絵本を読んで欲しいと催促するように。ももは最近、「英語がしゃべれるようになりたい」 と言うようになりました^^

昨年1月に立てた目標を見てみると、正直あまり達成できていませんでした。でも、終わったことを後悔してもしょうがないので、今年の目標を立ててみます! 

☆ 2011年の目標 ☆

・ウェブレッスンを継続!
ゆずが、昨年秋ごろから、ウェブレッスンを一人で受けられるようになったのは大きな進歩!レッスン中に先生が英語で指示することも自分で理解できています。今後は時間を増やしつつ、継続していこうと思います。

・ORT 以外の本を読み聞かせ&音読!
昨年は ORT ばっかり読んでた気がします。ORT はとてもいい本だし私も大好きなんですが、こればっかりになると語彙の幅が広がりません。いろんな表現・お話にふれさせたいので、今年はORT以外の本もたくさん読みます。まずは1月末から本格スタートする 『英語絵本 100冊マラソン』。これで英語絵本の世界を広げたいです。そして、昨年11月から始めた 『スカラスティック・ブッククラブ』。こちらもどんどん利用して、楽しい本を仕入れようと思います。

・引き続き、「耳から英語」!
英語時間が限られるわが家では、CDで英語を聞くのは必須です。最近はオーディオブックをかけることが多いですが、チャンツのCDをもう少し取り入れようと思っています。と、いうのも、やっぱりチャンツで聞いた単語を良く覚えているから。一番のお気に入りはコレです。次のバージョンもそろそろ欲しいな。

Let's Chant, Let's Sing 1: Songs And Chants (Let's Go / Oxford University Press)

今年も親子で楽しみながら英語を続けていきます♪


☆ゆず・もも音読
Read at Home: More Level 2A: Super Dad (Read at Home Level 2a)

☆日本語 読み聞かせ
どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
ゆずももさん、
今年もどうぞよろしくお願いします♪

うちもORT以外も挑戦したいなぁ。
ブッククラブの本は安く手に入るので
少しずつ買い足したいですね^^
ゆずちゃんとももちゃんの成長ぶりを
今年も楽しみにしています^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 01/07, 16:48 -----
HAPPY NEW YEAR
今年もよろしくお願いします~。

ゆずちゃんが英語を喋られるようになりたいって一言はとても大きいですね^^
やっぱり本人がそう思ってくれないと、上達していかないですもんね♪

チャンツのCD,とても良さそうですねぇ
ちょっと欲しくなってしまってます。うずうず。

100冊マラソンがんばってくださいね^^

我が家もゆずちゃんのがんばりを見て、色々と刺激をもらいたいと思っています!
---------- rinco [ 編集]* URL * 01/07, 20:57 -----
No title
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

英語を始めて1年でORT5まで読める!ってすごいですね~
1年後の成長が楽しみですね~
ゆずももさんから刺激を頂きながら我が家も頑張ります!
---------- kotomari [ 編集]* URL * 01/09, 07:23 -----
No title
あけましておめでとうございます。
ほんと、去年はたくさんのことを達成したゆずもも親子ですね!
今年もブログ楽しみにしています!
今年もどうぞよろしくおねがいします^^
---------- あきやん [ 編集]* URL * 01/09, 11:57 -----
No title
1人でレッスンしてるっていうのがスゴイです。
私はずっとついてないといけないのがしんどくて、最近ちょっと減らし気味^^;
子供のレッスンでもマンネリ化してくるんだな~というレッスンもあり、色々考えてます。

今年は私も自分の英語をちょっともう一度やろうかな~と思ってます。
本、詠みたいな♪と思ってるのでまた参考にさせてくださいね~。
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 01/10, 14:06 -----
☆rincoさんへ
rincoさん、あけおめです~^^

「英語がしゃべれるようになりたい」と言ってるのは次女の方なんですが、ハーフのお友達の影響だと思います。あと、ウェブレッスンでゆずが先生とやりとりしてるのもちょっとうらやましそうです^^ 今年は もも もデビューさせてみようかなーと思っています♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/11, 11:45 -----
☆kotomariさんへ
>英語を始めて1年でORT5まで読める!ってすごいですね~

英語は「去年が2年目」という意味でした。わかりづらくてすみません・・・。ORTは始めてから1年半でステージ5まで行きました。年末から Read at Home を音読しています♪

またkotomariさんのブログにも遊びにいきまーす☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/11, 11:51 -----
☆あきやんさんへ
あきやんさん、こんにちは!
昨年は、あきやんさん親子にとってはORT元年だったのかな?ゆずはあまり読むことが得意じゃないので、なかなか進まない音読でしたが、ステージ5までいったことでひと段落、かな。あとは、ウェブレッスンが定着してきたので、このままスピーキングを伸ばしていければいいなぁと思っています。

今年も親子共々、よろしくお願いいたします。

それにしても年末年始の西宮は寒かったです~(>_<)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/11, 11:57 -----
☆りゅうママさんへ
りゅうちんは、てっきりひとり立ちしてるのかと思ってました。まだ年長さんだもんね。慣れてくれば「一人の方がいい」って言うと思います^^

ウェブレッスンで思うのは、やっぱり先生との相性ですね!わが家は今の先生が親子共に気に入っていますv

多読、とっても楽しいですよ~。ぜひ仲間になってください☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/11, 12:01 -----
☆maomaoさんへ
maomaoさん、いち早くコメントくださってたのに、順番が逆になってごめんなさい・・・。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

ORT は音読用にして、それ以外の本をたくさん読み聞かせしようと思います。そのためには毎晩9時にはベッドに入らなきゃー(わが家ではそこからリーディングタイムスタート)。 きゃーできるんかな?がんばります!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/11, 12:07 -----
No title
そっか!お正月帰省されてたんですね!
私の中で、ゆずももさん=東京の人、になってて、ご実家が西宮ということをすっかり忘れてました^^;
うちは今年はどこへも行かずずっと尼崎にいてました。
今度ゆっくり帰省されることがあれば、ぜひお会いしたいです^^

そうです、去年のうちはORT元年でした。ゆずももさんのORTレポートのおかげで、うちもしたくなりましたよ^^
今レベル2です。ちびちびがんばります~
---------- あきやん [ 編集]* URL * 01/12, 10:50 -----
☆あきやんさんへ
そうなんです。電車に乗りながら
「あきやんさん家はこのへんかなー」と考えてました^^

こんどガーデンズあたりで待ち合わせしましょう♪

ORT、わが家も Read at Home レベル2音読中ですv
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/14, 09:35 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/296-d4ccb6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
