ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
フォニックス、続いています
昨晩も、フォニックスをやってみました。

まず、昨日紹介した無料フォニックスゲームでももとゆずが順番に遊びました。もも(3歳)はまだABCもよくわからないので、一番やさしい "easy" でやることにしました。おさるさんがフォニックスの発音をしながら、ヒントにふきだしで文字を出してくれます。それと同じ文字を三つのなかから選んでクリックすれば正解!全部クリアできたら、おさるさんが木のてっぺんまで登り、へびから逃げられる、というゲームです。

続いてゆず(6歳)も挑戦。ゆずは昨日フォニックスをしたし、アルファベットも読めるはずなので、レベルを "medium" にしてみました。しかし、ももの時のようにヒントが出ないことに気がつき、「これじゃできないー」とゆず。なので "easy" でプレイしました。ヒントと同じ文字を選べばいいだけなので、ゆずには簡単だったようです。せっかくフォニックスのゲームなので、フォニックスの音だけでプレイして欲しかったのですが・・・。まぁ次回やってみます。

ベッドでの読み聞かせの前に、ABCカードでフォニックスをやってみました。前回はAからZまでカードを順番にやっていきました。

a, a, alligator
b, b, bee


今回は、ゆずが「同じ文字をあわせていくー」というので、大文字と小文字をあわせていくゲームにしてみました。

1. ゆずが大文字の "A" のカードを持ち、一緒に「a, a, alligator」と言う

2. 残りのカードの中から小文字の "a" を探し、一緒に「a, a, apple」と言う

というのを "A" から順番ではなく、バラバラにしてやりました。バラバラにすると、意外にわからない小文字がありました。まだまだ英語が読めるようになるには時間がかかりそうです・・・。でも地道に続けていこうと思います。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/29-de61f26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
