ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
長女のウェブレッスンで、パパがフォニックスを知る!
インフルエンザでお休みしていたゆずのウェブレッスン。先日、久しぶりに再開しました。予約時間に10分以上遅れてしまったのですが、

Do you want to reschedule?

と聞いてくれ、1時間後にレッスン開始となりました。先生の良心的な対応に感謝です。

レッスンは、もう全く一人でできています。アルファベットのカードを見せながら、まずはフォニックスの練習。

Alphabet: Flash Cards

ゆずが使ってるカードは、これと同じ School Zone 社のものですが、大文字と小文字が別のカードになってるバージョンです。CTP絵本のセミナーで購入しました。
http://www.ctm.co.jp/classroom/flashcard/index.php?page=1

先生とゆずが同じカードを見せながら、フォニックスの音を言っていきます。それぞれ違う絵が描いてあるので、

Yours is "elephant".
Mine is "egg".


と、絵の名前も確認していきます。

横で聞いていたパパが、フォニックスを使ったレッスンに感心していました。

「日本の学校でもこうやって教えればいいのに」 と。

パパが中学生の時には、フォニックスはなかったでしょうねー。現状はどうなんでしょうか。私立中などでは取り入れてるのかな?ゆずとももが中学生になる頃には、公立中でも取り入れてるかなぁ?


☆ゆず音読
Funny Fishing (Read at Home Level 1)
Read at Home の音読順調です♪

☆英語 読み聞かせ
Read at Home: Dad's Birthday, Level 1c

☆日本語 読み聞かせ
わかったさんのシュークリーム (わかったさんのおかしシリーズ)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/287-5b901e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
