ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絵本で学ぶ大人の英語
先日この絵本を読んでいると、ある単語がでてきました。

Each Peach Pear Plum (Picture Puffins)


Cupboard

そのまま読むと 「カップボード」。食器棚のことですね。

これを、最初は、「かっぷぼー」 と読み聞かせていました。それが、【英語本.com】 の音声では

かぼー (「かばー」の方が近いかな) 」 

と発音しています。この単語、アメリカに住んでいた頃は何度も聞いたし、自分でも何度も使った単語なのです。でも、私の中では

Cover

と勝手にスペルしていました。扉のある棚だから「カバー」なんだ~って勝手に納得したりして・・・。「食器棚」なんて単語、話し言葉としてでしか使ったことがないので、スペルミスに今の今まで気がつかなかったー(>_<) しかも、「v」 と 「b」 間違えてるし・・・。

念のため、音声付の英英辞書で調べてみましたが、やはり 「かぼー」 と発音していました。
Dictionary.com


結構いい加減に覚えてる単語ってあるんですねー。勉強になりました。100冊マラソンを始めるにあたって、音声はあまり使わず、自分で読み聞かせするつもりでした。でも、今回の件で、まず一通りは音声を聞いてみようと思いました。

こちらにメールアドレスを登録すると、英語絵本100冊分の音声が無料で聞けます♪
http://www.eigobon.com/



☆英語で読み聞かせ
Silly Races (Read at Home Level 1)
Snowmen at Night
This is the Ocean

☆日本語で読み聞かせ
わかったさんのホットケーキ (わかったさんのおかしシリーズ)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/284-72980422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。