ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
語りかけはさぼり中だけど、久しぶりの発話!
全く進歩のないわが家の語りかけ・・・。家の中でしか英語に触れることができないというのに、なかなかできませんねー。語りかけてるフレーズといえば、1年前からほとんど変わらず。

Wash your hands.
手を洗おうね。

Dinner is ready. Let's eat!

ご飯食べよ~。

How is it?
(このおかず)どお?

How was school today?

今日、学校どうだった?

あー、進歩してないー(>_<) しかもほとんど語りかける機会がない日も多々あり。唯一の英語時間はやっぱり読み聞かせです。なので読み聞かせだけはやめられません♪


さてさて、こんな状況なのですが、先日ゆずが発した英語があります。新しいテレビ台が来たのを見て、

「It's beautiful! 真っ白だね。」


と、言ってました^^

ゆずのインフルエンザも治ったことだし、また語りかけ&音読を再開しなきゃ♪


☆英語で読み聞かせ
Corduroy (Picture Puffins)

☆日本語で読み聞かせ
はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
語りかけ・・・ああ、頭が痛い><
私も始めよう!と思ったまま
たいした声かけできてません・・・

やっぱりフレーズ集をちょっと
眺めてみないと。
---------- maomao [ 編集]* URL * 12/01, 15:51 -----
☆maomaoさんへ
なかなか難しいですよね~(>_<)
決まったフレーズ(自分が使いやすいもの)で語りかけて、それをだんだん増やす予定なんですが、なかなかうまくいかないです~。小学生になると会話も高度ですもんね。

亀の歩みですが、続けていこうと思います。
お互いがんばりまようねー☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 12/02, 13:09 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/282-b925a8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
